お城をナメてはいけない。

今流行の丸亀城に先日いってきました。
福岡で働いている友達が帰ってきてたので一緒に行ってきました。
子供のころはよく行ったものですが最近は皆無。久しぶりに登ると周りの景色のよさに感動してしまいました。

大きくなったから見えなかった景色も見えるようになったのでしょうか?

↓この写真は天守閣です。後ろには瀬戸大橋と夜は緑に発光するゴールドタワーが見えます。
b0001044_16502032.jpg


右手には瀬戸大橋。天気が良けりゃ岡山まで見えます。
ゴールドタワーも太陽に照らされていい感じです。
写真の彼曰く、「ここで一日中ボーっとしたいなぁー。」だそうです。
b0001044_16454090.jpg


視線の先には瀬戸大橋&ゴールドタワー。
b0001044_16455362.jpg


左手にはキラキラと光る瀬戸内海。
b0001044_16495370.jpg


そして、後ろには讃岐平野。
b0001044_16501140.jpg


お城の下には動物園があります。ウサギの赤ちゃんかな?
ちっこいのが3匹くらいいました。
b0001044_1650325.jpg


というわけで、精一杯楽しんだ丸亀城。
まさかあんなことが起こるとは!

さて帰ろうと思ったときには時刻は夕方6時過ぎ。
駐車場から車を動かし城外に出ようとしたら。。
なんと門が施錠されてて城に閉じ込められてしまったのです!
どうやら5時までが門限やったらしい。
というか、その日の晩に福岡に帰らなければならない友達は大慌て!

でも幸運にも、城内のグラウンドで近所の中学生が野球してて、たまたま顧問の先生が鍵をもってたので事なきを得ました。

そういえば、、。城のてっぺんで、「一日中ここでボーっとしときたい。」と言っていた彼の夢は皮肉にも叶いかけたのでした。

めずらしくお城なんかに行くもんじゃないね。。
行くなら5時まで!みなさんもお気をつけて。
[PR]
by shikajun | 2005-06-10 17:15 | Kagawa