香川県に生まれた者として

いかん、なんか勉強の合間に香川の方言がのってるHPを見てた。
ホームシック??いやいやいや~・・・。
なんか四国新聞社のHPやったんやけど、21世紀へ残したい香川ってやつ。けっこうおもろかった。
ほんと香川には不思議なもんがいっぱいあるな。
雑煮には白味噌ベースのあん餅やし、おでんには味噌つけて食べるし。
やたらうどん屋あるし。風呂でうどん食うし。
結婚式の楽しみは「おいり」もらえることやったし。
特に、2枚しか入ってない煎餅の取り合いで弟とよくもめたな。。
ピンクがええ!とか俺はミドリや!とか。ま、味一緒やけど。。

なんか、最近すごく地元をもっと愛さねば!という気持ちでいっぱい。

山口県の周防大島という瀬戸内海で3番目にデカイ島があるんやけど、
そこでは、高齢社会、若者の島離れをなんとかしようと、島の若い人たちがガンバッテるって記事をみたり、聞いたりしたことがあって、すげえな~と思ってた。
と同時に、なんか自分の地元は大丈夫なのかなぁ?って気持ちになってきた。
その結果、知らず知らずのうちに香川のHPを見てたんだろうな。

だから、、、。
まず、小さな行動として、香川の方言を今まで以上に多用します!ブログでも日常でも!!
いままで、各地を移り住んできたので、はっきりいって色んな方言が混じっている状態やったんやけども、これからは、香川一本で行きます!

ほんだら!
[PR]
by shikajun | 2005-09-23 03:51 | Kagawa