<   2004年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は、昼飯にモスバーガーを食いました。
なにげに久しぶりのモスでした。
そういえば、去年は大学のF先生にモスをよくおごってもらったなぁ。。

皆さんは、どんなメニューが一番ですか?
自分は、ダントツでロースカツバーガーです。
アメリカでは、いったいどんな美味いファーストフードと出会えるのでしょうか。
楽しみです。

話は変わって。
上海のマックでは店員が、NBAの姚明選手のユニフォームを着て仕事をしているそうですね。
[PR]
by shikajun | 2004-07-31 18:17 | Monologue
今日、NOVAでものすごい人に出会いました。
バイリンガルならぬトリリンガル。
要するに3カ国語話すんですね。
その方は日本人です。現在、上海の大学に在学中ですが、夏休みのため香川に帰ってきてるそうです。
なんでも、英語を話すときに中国語で文章を考えてるらしい。。
あと2年は上海にいるそうなので、上海で一番coolなBar、『igosso』を紹介しときました。
[PR]
by shikajun | 2004-07-30 18:42 | Kagawa
今日は、日課であるNOVAを終えてすぐ、母校のバスケットボール部にトレーニング指導に行きました。
これまで度々母校にはお邪魔させてもらいましたが、来月から渡米するため今回が最後。
練習の最後にはサプライズで、部員から色紙などももらいました。
まさかそんなもんもらうなんて思ってみなかったので、うれしかったです。
本当にいい経験をさせていただきました。ありがとう!
部活後は先生にありえないくらいの量の焼肉を食べさせてもらいました。
これがまた美味かったぁ。。
そんなこんなの一日でした。
[PR]
by shikajun | 2004-07-29 22:53 | Kagawa
香川県人は、夏になると『水がめ』が気になります。
『水がめ』ってのは、高知県にある早明浦ダムのことです。
香川の水はほとんどここから供給されてます。
1994年にはかつてないほどの渇水を経験しました。
そして今年も、連日の厳しい暑さでダムの貯水量が一日に2%くらい減っています。
そういえば、台風10号が日本に近づいてます。
はたして今後の貯水量はどうなるんでしょうか。
被害を及ぼさない程度の降雨を期待します。
早明浦ダムの貯水量はコチラ
[PR]
by shikajun | 2004-07-28 22:24 | Kagawa
みなさんご存知のハッスルポーズ。。

先日、高校野球の地区予選を観戦したときの出来事です。
ある学校は選手も応援団も、得点が入る度にハッスル!ハッスル!
それはそれは異様な光景でした。
ま、盛り上がるからいいかもしれませんが、相手チームに失礼な行為だということは言うまでもないですね、、。
[PR]
by shikajun | 2004-07-27 15:42 | Kagawa
今日、あるおじいちゃんと出会いました。
話をしていると、鹿児島に住んでいたとのこと。
しかも、鹿屋に。

戦争中、鹿屋には東洋一と呼ばれるほどの飛行場があり、
おじいちゃんも鹿屋に兵士の教育のため行っていたそうです。
自分も鹿屋に基地があったのは知っていましたが、
まさか香川県でそのようなキャリアの方とお会いするとは思いもせず、びっくりしました。

空襲にあって何回も死にそうになった話を聞いていると、涙がでそうになりました。
戦争を知らない世代と言えばそれだけで終わるかもしれません。
しかし、今もどこかで人と人が殺し合っています。
戦争を知らない世代だからこそ、戦争について深く考えるべきではないでしょうか。

2004年8月15日は59回目の終戦記念日です。
[PR]
by shikajun | 2004-07-27 00:12 | Kagawa
先週末、日本最後の清流と呼ばれる四万十川にいってきました。しかも源流に。
本当に自然がいっぱいで癒されました。
でも「日本最後の清流」ってなんか寂しい響きです。。
b0001044_2328288.jpg
b0001044_23285435.jpg

[PR]
by shikajun | 2004-07-26 23:44 | Kagawa
本日からブログってのを始めてみようと思います。
日々の生活について思ったこと、感じたこと、何でもありなブログにしようっと♪
[PR]
by shikajun | 2004-07-22 20:41 | Monologue