<   2004年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

みなさん台風の影響はどうでしたか?
鹿屋は、ずっと停電してたみたいですね。。

台風で思い出しましたが、ドラえもんの単行本で見たんだけど、
「台風のふぅ子」だっけ?
いいストーリーなのでみなさんも読んでください。

そういや、自分が日本を発つ前に来た台風の時のはなし。
近所のおっちゃんがスッポンポンでおったね。手ぬぐい片手に。
なにしてたんやろ??
目があったときは、ヤンキーに絡まれそうになった時よりも焦ったよ。。
b0001044_13573422.jpg

[PR]
by shikajun | 2004-08-31 13:47 | Monologue
長く熱い2週間が終わろうとしています。
みなさんは、夜更かししましたか?
自分はというと、部屋にテレビがないため、
これほどまでに観戦しなかったことはいままでないです。

さてさて、ほんとありえないことが続きましたよね。
ハンマーのアヌシュはドーピング規定に引っかかり失格となり、室伏が金に繰り上がりました。さらには、男子マラソンで先頭を走っていたブラジルの選手が急襲されるなど。。
五輪の意義が問われるような問題が多発しています。

それにしても、アヌシュですが、大会前に行ったドーピング検査での検体はいずれも別人の物だったとか、、。
たしか、ドーピング検査って尿が出るところからボトルに入るところまでを検査員が見ているはずなんですがねえ。。自分の中でここが疑問なんですよ。
それなのに別人の尿とすりかえることができるなんて。。
もっと、検査員の教育などにも時間を割く必要がある気がします。

みなさんはどう感じましたか?この五輪。
ご意見待ってます!
[PR]
by shikajun | 2004-08-30 04:11 | Monologue
ついにカレッジフットボールが開幕しました!
大学スポーツでここまで盛り上がることは、なかなか日本ではないです。
このような組織作りは日本じゃ難しいのかな。。
試合のある部活動を、学校、地域全体で応援することって簡単じゃないのかな。
大学は、もっと地域と密着すべきなのかもしれません。
なにか学校のマスコットをつくるだけでも一体感が生まれるとおもうんですが。
[PR]
by shikajun | 2004-08-29 19:42 | Monologue

ELI

いま通ってるELIです。
3階建てで、吹き抜けになってます。
教室は3階にあります。
b0001044_10422750.jpg

[PR]
by shikajun | 2004-08-28 10:41 | Oklahoma
4年連続200本安打。すごいよね!
おめでとうイチロー!!
野球人として寝る前に一言いいたかっただけです。。
明日も8:30から授業なのでそろそろ寝ます。
[PR]
by shikajun | 2004-08-27 15:10 | Monologue
b0001044_9413011.jpg

えっと、図書館です。。
今日も行ってました。2時まで開いてます。
テスト中は24時間営業です。
[PR]
by shikajun | 2004-08-27 09:42 | Oklahoma
みなさん。つい最近、密かにリンクしたんですがご存知でしょうか?
僕のホームタウンの話題を中心としたブログがあります。
その名は「川津っ子」。
川津という地域の復興を目的とした?ブログです。
管理人は僕の友人です。
川津を知らない人には全く面白みがありませんが、是非足を運んでやってください。
[PR]
by shikajun | 2004-08-27 09:30 | Kagawa
急にジリリリリリリリリリ!!って音が鳴り出して
何だよっと思って廊下に出ると、みんなが外に避難してました。
真剣な顔で、この階のリーダーが「降りろ!降りろ!」って言ってたので
正直ビビリました。
とりあえず財布だけもって避難しました。
あとでわかったことですが、地下の水道管が破裂して水が止まんなくなってたようです。
それで、警報が鳴ったわけですな。
それくらいのことでよかったですが、もし、火事とかだったらと思うとぞっとします。
まさに備えあれば憂いなし。ほんと、気を抜いてました。。

シチュエーションは違いますが、緊急時の冷静な対応はATも然りですね。
こんな事態にそんなことを考えてしまう自分がいました。。
あえて、カテゴリ分けはATにしときましょう。
[PR]
今日は授業後、久々に身体を動かしに、学内のトレーニング施設(Colvin Recreation Center)に行きました。本当に久々です。。
渡米前は走ったりしてたんですがこちらにきてからはご無沙汰でした。
レクリエーションと名の付いた施設のわりに、2つのプール、アリーナが4つくらい、フリーウエイト、マシン、カーディオ、ロッククライミング用の壁、ダンスホールetc。かなり本格的でしたよ。
これは良いwork outができそうです。

お昼には、図書館近くでリスとも遭遇。人間に慣れてるのか逃げませんでした。。
こんど見かけたら写真撮ってみよ。

空が青いので写真撮ってみました。
遥か彼方にフットボールスタジアムが見えます。
そのあたりにELIもあります。。遠っ!
b0001044_1353119.jpg

[PR]
by shikajun | 2004-08-25 13:06 | Oklahoma
最近どうです?
「あー忙しい忙しい。」なんて言ってませんか。
そうカリカリしないでください。

ある方がこんなことを言ってました。

「忙しい」って漢字は、心が亡くなるって書くんですよ。
私は、心のない人にはなりたくないんです。


その言葉に感銘して以来、僕も忙しいと言ったことはないです。
忙しいって言葉使わなくなってから、なんか心にゆとりをもてるようになったんです。

そもそも仕事とかで、忙しいからダメダメって断り方が嫌いです。
だって忙しいって状態は自分で決めてるんですよ。
忙しくしたのは自分なのに。忙しくならないようにどこかで時間があったはずなのに。
要するに忙しいって言葉は、自分の責任を他人に転嫁してるんですよ。
でも何気なくみなさん使ってますよね。自分もそうでした。

さて、物は考えようです。皆さん今から試してみませんか?
心にゆとりある生活を送ってみましょう。
[PR]
by shikajun | 2004-08-24 14:33 | Monologue