<   2004年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は、先生のお宅に行くはずだったんですが、おととい韓国人の友人に、家に来ないかと誘われました。
そいつは、uncle's familyと一緒に住んでるんですね。彼のuncleは博士をこちらでとりにいってるみたいです。ま、友達も大切にしないといけないと思い、今日行ったんですわ。
話によると、uncleに日本語を教えてほしいから、夕飯を食わないか?と言う事だったんですが、どうも違うんですね・・・。なんかかしこまってる感じで。

イスに腰掛けるとそこには、質問用紙が何枚かあるんです。どうやら、被験者になれということだなとそこで理解。早速、質問攻め。。この英語日本語でなんと言うか、発音してくれといわれ答える続けること20分。その内容はもちろん録音され、だまされた感がある自分は、少し腹が立ってきました。全部方言使って言ったらよかったかな。many→「たくさん」ではなく、「よっけ」みたいに。もちろん日本の有名な食べ物は?という問いには、UDONと即答。

それが終わると、彼らの子供からの質問。日本のアニメは人気があるようでそれに関することばかり。だが、自分はアニメなどには興味がないので全くわからず。。一番難しかったのは、犬夜叉の夜叉の意味を教えてくれと。犬夜叉はアニメだってのは知ってたんですが、そんなもん見たことない。しかも夜叉なんて言葉日常で使わんだろ。。あげくのはて、なんとなく言葉のイメージで自分が決めた、夜叉=鬼ということにしてその場は逃げ切りました。あと散々遊戯王について語られました。そんなん知るかよ。

結局は、おいしい?韓国料理をいただきましたので、満足です。

ああ、だれか、アニメについて情報をください(嘘)
[PR]
by shikajun | 2004-09-30 13:52 | Oklahoma
いやぁ満月ですね!
今日は十五夜なのかな??
きょうまで日本だけの習慣だと思ってましたが、
同じアジアの韓国、中国もやるみたいです。内容は違いますが。

まず、中国。
ムーンケーキ?といわれる、ちっこい肉マンみたいなのを食べるそうです。
あと、休日みたいね。

つぎ、韓国。
家族みんなで、山の中のお墓に行くらしいです。
なんだそりゃ??
ちなみに今週は韓国も祝日みたいです。

日本も休日にしたらどうだろ。

教えてもらうばかりなので、僕も日本語を教えました。
「変なおじさん」、「タコ」、「上手い!」の以上3フレーズを。。。
[PR]
by shikajun | 2004-09-29 12:21 | Oklahoma
b0001044_621498.jpg

自分の住んでるdormです。Wentz Hallって名前です。
近くに来た際は、気軽に寄って下さい。
[PR]
by shikajun | 2004-09-28 06:19 | Oklahoma
「アドベンチャーレースに参加したい!!!!」
何でもええけん。まずはビギナークラスからかな。
最終的には伊豆アドベンチャーレースに参加したいんです。

これは2年前からずっとやりたいなーと考えとったんです。
でもなかなか行動に移せなくて・・・。
去年は関連雑誌を購入しました。

爬虫類とか昆虫、苦手。
泳げん。
高所恐怖症。

そんなんやのに、なんで参加したいんか自分でもわかりません。
でも、これに参加すると何かが自分の中で変わりそうなの気がします。

あんま人前で夢を語ることはないんですが、こればっかりは、自分で願うだけでなく、
文章として残すことで、実現に少しでも近づくと考えたので書いてみました。
[PR]
by shikajun | 2004-09-27 04:17
b0001044_1423677.jpg

[PR]
by shikajun | 2004-09-26 15:51
こんなに運動を続けたのは久しぶりです。
疲労感たっぷりの身体にも関わらず、韓国人の友人2人とColvinに行く約束をしてしまった。
まず最初は、バドミントン。
試合をしたが、彼らはルールを知らない。
まず、サーブはオーバーハンドでするものと考えている。
また、サッカーで言えばリフティング動作はやっても良い。つまりシャトルが空中に浮いていれば、何度でも打てると思っている。

お次はスカッシュ。
小さい部屋の中で三人でプレーした。ひとりメガネをかけたやつがいたので、危ないから注意するように言ったが、お構いなし。
壁にむかってボールを打つのだが、そいつは後ろの壁に向かって強振。そう自分らのほうに至近距離で打ち込んできたのだ。危ない。
傷病者の出ないうちに次の種目へ。

最後は、もう一人の韓国人がバスケが好きだそうなので、バスケをした。
無論、人生の大半を野球部で過ごした自分は、バスケという競技はどうもうまくできない。
でも、好きだ。でも下手だ。。だから、フリースロー合戦をした。それだけで終わりたかった。

すると、隣のコートで練習していた(また背がやたら高いのと、自分ガードしてますって感じの)二人組が2対2でゲームをしようと言ってきた。
やむなく試合をすることになり、、、、、もちろんこちらの結果は散々。
久しぶりの激しい運動。ずっとプレーすることを敬遠していたバスケ。バド&スカッシュで疲労していた身体。
試合後は、こんな悪条件でゲームをやり遂げた自分に拍手したい気持ちでいっぱいだった。

あーバスケ上手くなりたいなぁー。
たぶん、自分はできないって思い込んでるからできないんでしょうね。
あと、そもそもどのくらいボディコンタクトをしていのかわからない。
いままで、非接触型のスポーツしかしてないので、遠慮しちゃうんですよ。
どのくらいまでいいんだろ??
また、パスをどこに出すとか、どこでもらうとか、野球では絶対に使わない脳みそを使いました。

でもいい経験になったなぁ。

試合中、ああこの状態からこうなるとACLいっちゃうんだなぁとか考えてました。
自分は関節がルースなんでよくわかりました。

以上いろんなスポーツをした一日でした。
[PR]
by shikajun | 2004-09-25 15:26 | Oklahoma
今日は、授業後にエッサッサ。
疲れきったところで、誰かがテニスをしよう言い出し、結局23時30くらいまでテニスをしました。宿題もあるし、こんなにテニスを長引かせるつもりはなかったのですが。。
また、立教大?のテニス部だったんだと自慢ぶってる方とダブルスで試合をしたんですが、勝ってしまいました。はっきりいって自分は下手なんですが、なぜかいいショットを連発したんですね。鹿屋時代よりも上手くなってます。なんでやろ。
[PR]
by shikajun | 2004-09-24 14:57
今日は、水曜日だったのでこの前言ってた先生のお宅に行ってきました。
パーティ?というか、みんなでバイブルの勉強をするのが主なので、先生の教会仲間が集まります。みんなでワイワイやる感じじゃないです。

まず、日が暮れるまで先生の子供たちと遊びその後、夕食のチキンカレーをご馳走になり、最後にバイブルを読む。そして討論。
アメリカ人10人。日本人3人。韓国人2人。犬2匹。てな感じでした。
参加してよかったです。これから毎週行くつもりです!
僕はクリスチャンじゃないんですが、居住する国の大半の人が信仰する宗教に触れることはすごくよい機会だと思い参加しました。
なにより、授業以外でネイティブの英語にふれることがないので、楽しかったです。
インターナショナル同士で会話してても、やはりネイティブとは違うからね。
いやあ、渡米から1ヶ月、やっと良い環境を見つけました。嬉しい。

帰ってきたのは21:30。それからエルゴ漕ぎに行って、風呂行って、、、てな感じです。
いい一日でしたな。
[PR]
by shikajun | 2004-09-23 14:55 | Oklahoma
授業中、先生にこれはなんだ?と言われ、写真を見るとそこには、赤飯。
英語で赤飯を説明しました。
とっさに出た言葉がred rice。
後で辞書を引いてみると本当にred riceだったのでびっくりしました。
たしかに、赤飯は海外の人から見ると珍しい食べ物ですよね。

昼には、図書館前の芝生でインターナショナルエキスポといわれるものが開かれていて、
いろんな国の料理が食べれるということだったので行ってきました。
選んだのは、マレーシア料理。
パッと見うまそうだったんですが、実際は・・・。
これからは自ら進んで、マレーシア料理を食べることはないでしょう。
[PR]
by shikajun | 2004-09-22 11:54 | Oklahoma
授業が終わると先生に声をかけられ、この英語を漢字で書いてくれと言われました。
なんでも、地元の中学の先生から急遽助けてほしいと言われたそうで。
その英語は次のように漢字で訳しました。
・family・・・家族
・community・・・地域社会
・leader・・・主将
・USA・・・米国
日本の中学生でも訳せる単語でほっとしましたが、
意外とこれらの言葉ってそのままカタカナで使ってますよね。
だから訳して日本語で生徒に意味を教えるのは難しいんだろうなぁと思いました。
familyはファミリーだよ!communityはコミュニティだよ!leaderはリーダーだよ!USAはユーエスエーなんだよ!
地域社会なんて言葉、すぐ説明できないよね。
以上なんかわけのわからん日記となりました。

最後に、USAを米国って書いたら、漢字の意味を教えろといわれ、ライスの国だよって言ったら大笑いしてました。たしかにおかしいよね。。
そんなライスの国で昼ごはんはライスを食いました。
韓国人に実はお前をリスペクトしてるんだ!って言われながら。
なんで?っていうと、食うの早いんだもん!だって。
人としてリスペクトされる日はいつくるんでしょうか。
[PR]
by shikajun | 2004-09-21 13:28