<   2004年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日記を書く前に、、、。
さっき、ヤフー検索してたら、このブログが検索されました。。
別に極秘で書いているってわけじゃないですが、このブログの存在をあまり周囲に教えてません。ま、ちゃんと入学してから教えてようかなと。
それなのに、まさかヤフーで引っかかるとは。。
まいいや。

今日は、寒いです。
今日の夜からまたStillwaterは雪が降るそうでして。
こちらの天気が気になる方は、左のコンテンツ欄のStillwaterをみてください。
アンチウイルスソフトがはいってるひとは、Stillwaterの文字をクリックしてもらったら見れると思います。

というわけで、授業後は、郵便屋さんに行って手紙だしたり、Admission Officeにいってちょっと雑務をこなしてきました。

明日は極寒。寝起きには気をつけたいですね。
低血圧にはつらい冬がきたんですね。。
[PR]
by shikajun | 2004-11-30 08:05 | Oklahoma
2004年も、もう残すところ一ヶ月です。
サンクスギビングが終わると、あちこちでクリスマスの準備が始まります。
ELIも12月17日には今セメの授業が終わります。
12月はテストばかりになりそうですが、心のゆとりは忘れないようにしたいものです。
そろそろラストスパートでもかけましょうかね。
[PR]
by shikajun | 2004-11-29 05:15 | Oklahoma
えっと、サンクスギビングとはなんぞや?と。
ちょこっと授業で習ったのでそれを書いてみます。

まず、1620年くらいかな。イギリスから、Pilgrimといわれる人々がイギリスから渡ってきました。その目的は、彼らの宗教を広めるため。ですが、考えが安易だった。
その年の冬、彼らの持ってきた食料は底をつき、多くの人が餓死しちゃいました。そこで翌年、ネイティブアメリカンにこの土地(アメリカ)に適した作物の作り方を教えてもらいました。それで、次の冬からは無事に食料にありつけたそうです。
彼らは、助けてもらったお礼にネイティブアメリカンを招き、パーティーを行いました。これが感謝祭の始まりです。
その時のメニュー、つまり収穫した作物を中心としたメニュー(ターキー、パンプキンパイ、クランベリーソースなど)が今でも食卓に出されるわけですね。
また1939年、毎年11月第4木曜日にその感謝祭を行うことをRoosevelt大統領が決めました。
アメリカ人は、実家に帰って家族とのんびり~と過ごすんだそうです。
もちろんファーストフードとかの店も閉まります。

感謝祭。日本の『祭』って感じはほとんどないかな。テレビが盛り上がってるくらい。
買い物する人にはバーゲンがあって(金曜を皮切りに)良い祝日となるようです。
[PR]
by shikajun | 2004-11-28 11:28 | Oklahoma
Tulsaから帰ってきて、夜の7時からは、先生んちへ!!
僕みたいな、暇で暇で恵まれない生徒を対象に簡単なパーティを開いてくれました。
ほんと理想の家族ですよ。先生の家族は。
子供5人いるんだけど、みんないいやつ。
この前は、バスケの試合につれっててくれたし本当に感謝感激です。
[PR]
by shikajun | 2004-11-27 17:19 | Oklahoma
オクラホマ第二の都市といっても過言でないTulsaにいってきました。
そこで、サンクスギビングセールなる、サンクスギビングの恩恵を受けました。
ま、小物をちびちびと買いました。。

朝、逃げるリスを撮ろうとしてカメラ出したら、急に止まってカメラ目線になりました。
b0001044_13351058.jpg


そんでこれはTulsaのダウンタウンを車窓から。
OKCとよくにてるなぁ。。まぁ、ここもギュって感じです。
b0001044_1337138.jpg

[PR]
by shikajun | 2004-11-27 13:37 | Oklahoma
学内で食事できる施設はなんと休み。
サンクスギビング休みというやつです。
食うもんないのでウォルマまで行きました。
まいったまいった。
学校、市内も静かだしゴーストタウンと化しております、はい。
会う人は全てインターナショナル生。
アメ人には会わなかったですね。。
あと3日、なげーなぁ。。
[PR]
by shikajun | 2004-11-26 12:34 | Oklahoma
しょうもないタイトルの日記。。
実質今日の授業後からサンクスギビングです。
ということで学内がものすごく静か。
あんまり予定はないのでまったりとすごします。

そんな今日、
朝学校に歩いていっていると雪がふってきた。
こちらに来て始めての雪。積もりはしなかったが思ったより早い冬の到来である。
なんでも何年か前には、木の幹の中が凍って、学内のほとんどの木が死んだらしい。
人も死ぬぞ。。
でも、午後からは何週間ぶり?といいたくなるような快晴に!!
久しぶりに太陽見たよ。
危ないけど、太陽をずーっと見てやった!!
そうとう紫外線に飢えてたみたいだな自分。。

そんで授業後は、散髪。はやくも3回目の坊主。
今回はタオルがくっつくほどに。。寒いっていってんのにね。
その後、韓国人の御宅に招かれての夕食会。
そのあと、恒例?のインタビュー(研究のための)。ま、えさでうまくつられたって感じです。
それにしても手巻き寿司うまかった。もう際限なく食ってました。みんなが見つめてるなか一人もくもくと食ってやりました。
彼は日本語についての研究をアメリカでしているので、日本語を自分が教えるんです。
そこで初めて、日本語は難しいことを自覚。日本人に生まれてよかったとおもったね。

たとえば、犬を数えるときに。
一匹、二匹、三匹・・・となりますが、発音を理由付けて教えるのがムズイ。
また、many dogsは、『たくさんの犬』という風に、『たくさんの匹』にはならない。
どうしてここでは匹を使ってたのに、ここでは犬を使うんだ!!と納得してくれない。
そんなの考えて日本語喋らんから難しかったんだよ~。
英語もよく似たもんなんだろうね。。
そう考えると、習うより、慣れたほうが得策かなとも思います。

そんなこんなでHave a good thanks giving!!
[PR]
by shikajun | 2004-11-25 14:26 | Oklahoma
今日はある意味ハンプデー。明日で今週の授業は終わりだからね!!
・・・・って、たった今ELIの先生から電話がかかってきてOSUバスケの試合に行くことになりやした!!チケットが余ったらしくて。。あと1時間後には試合開始!!というわけでいってきます!よっしゃーー!!
b0001044_12304130.jpg

すごかった。本物のダンクを目の前で見たのは、初めてでした。スラムダンクでしか見たこと無いわ。。写真にはおさめられなかったけどね。。
ATCも間近で見れて楽しかった!!

b0001044_12324065.jpg

                        ↓
b0001044_1233848.jpg

                        ↓
b0001044_12333971.jpg

[PR]
by shikajun | 2004-11-24 08:09 | Oklahoma
今日は長かった。。
月曜ということで感覚的にそう感じたのかもしれませんが。
授業後はELIでサンクスギビングディナーパーティーがありました。
ターキーうまかったです。
パンプキンパイは、うまかったけど、、、好きにはなれないかな。。
そのあとはダンス。
それ終わってコルビン行って卓球しつつ、友達のベンチの補助したり。
卓球してたら、ぞくぞくと人が集まってきて、インターナショナルな卓球になりました。
負かしてやろうと僕を指名して立ち向かってくる相手を全部倒してやりました。
アメ人は基本的に卓球みたいなスポーツは向いてない気がします。
そのあともATに近いこと学んでる人や、来年からPGAツアーに参加するようなゴルフ選手も参加しておもろかったです。

あと、NBAえらいこっちゃですね。。
あの試合、テレビでみてたんですよ。でもピストンズ負けそうだったからチャンネル変えてたんです。その後事件のことを知り。
スポーツ番組ではどこもあの事件を扱ってます。
正直、ひきましたね。。あれは放送するもんじゃない。
客とゴツイ選手とのリアルファイトでした。
個人的には、選手だけが悪いとは思ってません。
いくらピストンズのホームだからって客も物をなげたらいかんやろ。。
客と選手との近さがバスケの良い雰囲気をつくってるのにね。
今年は、MLBでも選手がパイプイスを客に投げ返すとかあったよね。
選手と客との距離感についてもう少し考えんといかんのですかねえ。寂しいねえ。
スポーツが徐々にバイオレンスな物になっていると感じてるのは僕だけでしょうか??
格闘技とか、音楽とか、ゲームとか、身の回りを見渡せばそんなものばかり。
選手はあくまで、選手。客もあくまで客。お互いよい関係を築きたいものです。

ちなみに殴ったアーテスト今シーズンは無職です。
あ、カレはミュージシャンとしても活動してるので良いレコーディング期間になるかも。
レコーディング期間ほしさに2ヶ月のバケーションをくれとシーズン前、コーチに直訴したらしいですがだめやって言われたみたいなので。
[PR]
by shikajun | 2004-11-23 15:07 | Oklahoma
無事に例のパーティーが終わりました。
何の問題も無く、、、。
パーティーでは、おいしくご飯をいただいて、その後UNOをしてました。
人数が多いとUNOあまりおもしろくないね。。
そんなこといいつつ、一番負け数が多かったのは僕でした。
明日から新しい一週間、気分新たにいきましょうかね!!
サンクスギビングがあるから授業は水曜日までなんですがね。。
[PR]
by shikajun | 2004-11-22 09:10 | Oklahoma