<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この時期、こちらでは別れの季節なんですね。
大学も5月の頭に卒業式があるみたいです。
ぼくのいるELIもセメスターも終わりに近づき、短期留学の人たちは、もう勉強も手につかないって感じで、大学入学目指して、TOEFLパスしなきゃいけない人は、目の色が変わってきました。

別れのとき。今日は、先生んちでのバイブルスタディも最終回。
ということで、短期留学で来てる人たちは最後でした。
なんか自分はまだまだこっちにいるから実感わかないけど、彼らは寂しそうだったなあ。
そんな彼らと別れる時ももうすぐ。
それぞれの母国(大半は日本)に帰っても立派に生きていって欲しいです。

さて、今週金曜は、ファイナル。
そして来週水曜はTOEFL。もう受ける必要ないけど、ELIの生徒は必ず受けなきゃいけない奴なので、しかたない。
それが終われば、、、、。1stシーズン終了!!

なんか最近乾燥して喉いたいけど、体調こわさずにやっていきたいです。
[PR]
by shikajun | 2005-04-28 14:24 | Oklahoma
うむ。
この言葉、本当に大事だと思うわ。
b0001044_13412131.jpg

[PR]
by shikajun | 2005-04-27 13:42 | Monologue
きょうは4月25日。
自分の中では、一年で一番メモリアルな日である。
そんな4月25日。いままでにどんなことが起こったのか、調べてみた。

1185年(元暦2年3月24日) - 壇ノ浦の合戦。平家一門が滅亡。
1783年 - フランスのモンゴルフィエ兄弟が熱気球の実験に成功。
1792年 - ジョゼフ・ギヨタンの提案により「単なる機械装置の作用」による死刑の執行がフランス国民議会で採択(ギロチン)
1792年 - フランス軍の工兵部隊大尉ルジェ・ド・リールがライン方面軍のための行進曲を完成(『ラ・マルセイエーズ』、後にフランス国歌となる)
1859年 - スエズ運河の起工式を挙行。
1888年 - 「市制」「町村制」を公布。翌年4月1日に施行。
1898年 - スペイン領キューバの独立を機に、アメリカがスペインに宣戦布告。米西戦争が勃発。
1919年 - ドイツ・ワイマールに美術工藝学校「バウハウス」開校
1920年 - ポーランド軍がウクライナに侵入し、ポーランド・ソビエト戦争が勃発。
1934年 - 新橋演舞場で吉本興業が特選漫才大会を開催(初めて「まんざい」が「漫才」と書かれる)
1945年 - ドイツに進撃した米ソ両軍がエルベ川で遭遇(エルベの誓い)
1945年 - サンフランシスコで連合50か国代表による会議が始まる(最初の国連総会)
1947年 - 第23回衆議院議員選挙。社会党が143議席で第一党
1953年 - この日発行の『ネイチャー』誌にフランシス・クリックとジェームズ・ワトソンのDNAの二重らせん構造を発表する論文が掲載。
1957年 - 「高速自動車国道法」公布
1959年 - 五大湖と大西洋を結ぶセント・ローレンス運河が開通。
1963年 - 大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成。
1971年 - ソ連の「ソユーズ10号」が宇宙ステーション「サリュート」との実験ドッキングに成功。
1974年 - ポルトガルでポルトガル国軍運動による軍事クーデター、アントニオ・セバスティアン・リベイロ・デ・スピノラを議長とする救国軍事評議会政権が発足。
1989年 - 衆議院議員の竹下登がリクルート事件の責任で内閣総理大臣を辞任。

うむ。
結構あったのねいろんな事が。

僕にとっては、5周年。
その日に生まれてたらもう5歳。小学生になる一歩前だ。。
世紀で考えたら、0.05世紀か。なんだかまだまだって感じ?
自分は23歳だから、うーんと、21.73913%一緒にいるんだな!
なんだか意味わからん文章ですが、流しといてください。。
[PR]
by shikajun | 2005-04-26 08:11 | Monologue
授業後、日課のようになっている入学手続きに。
今日はまずISSといわれるインターナショナル生のオフィスにI-20の申請をしました。
そのあとは、admissions officeにTOEFLのスコアをもっていきました!
無事、終了。
これで、形式的には入学のための準備完了です!
すごくオフィスのひともやさしかった。というか日本語を喋っていた。すこしおかしかったが。。
なんでも5年間暮らしたことがあるらしい。
そんな人に助けられながら、無事に手続きが終わりました。
のこすは、明日、新I-20のゲット。と、授業登録くらいかな?

最後に、今日のトリビア。テレビでまだやってんのかな??
タモリ→鶏の頭って意味らしい。。韓国語で。(今日教えてもらった)
ちゃんちゃん。
[PR]
by shikajun | 2005-04-22 15:13 | Oklahoma
今日は、授業後OSUへのenrollをしに、ISSといわれる事務所へいきました。
友人の話によると、とんとん拍子で手続きは終わると聞いてたのですが。。
紙を渡され、これ書いておいでっ!って。即効で終了。
これは時間がかかりそう。。
それにしても今日は暖かい、じゃなくて暑い!!
もう夏が来たのかな。
ちなみに今日は夜の11時からソフトボール。
決勝トーナメントです。
負ければおわり。足の具合も大分いいし、ファーストとかでださせてもらおうっと。
結果はまた報告します。
[PR]
by shikajun | 2005-04-21 06:20 | Oklahoma
今日は、エッセイのための情報収集。
タイトルは、Types of Traumatic Knee Injuries
英語で書くとなるとなかなか面倒だ。
やってておもったけど、本当に解剖学はおもしろいね。
好きなことを勉強できるって本当に幸せなんだろうな。
早く、入学したいよ。

それはさておき、今日のタイトル。
別に足首のことではない。
足首は本当に回復が早く、少し底背屈で痛みがあるくらい。あとは内出血かな。

なにが危ないって?
今日部屋に帰るとルームメイトが彼女を連れてきている。
おわった。今日も安らぐことはできないのか??

だからさっさと寝ましょう。
おやすみ。
[PR]
by shikajun | 2005-04-19 14:54 | Oklahoma
今日は、夕方からサッカーに行きました!しかも韓国チームのヘルプででれるかもということで楽しみにしていきました!
試合前、ミニゲームで楽しんでると、、、。
ボキィッって音が。。
僕の足首からです。。
いままで捻挫したことなかったのにしてしまった!!
痛い!!
よく考えると怪我する要因はいっぱい!!
・昨日は寝不足。
・サンダルのせいで右足が特に疲労していた。
・ミニゲームを芝生の長いところ、フィールド外でしていた。
・ストレッチの不足
・熟練度合いによる過信
むむむ、これではいかんですな!!
しっかりケアしないと!でも氷どこにもないんだよね。。
まずはできることしなきゃね。
と同時に足首日記もつけましょうかね。。
[PR]
by shikajun | 2005-04-16 13:58 | Oklahoma
えっと、待ちに待ってたものがやっと来ました!
2週間前に受けたTOEFLの結果です!!
結果は。。。

無事パス!!

2度目のTOEFLでパスできましたー!!
よかったー!!
これで、来年度の居所が決定です。
来週頭から入学のための手続きしなきゃね!

これでやっと、スタートラインに立つ準備ができました!!
とりあえずは、ゆっくりしましょう!
今セメoverまで3weeks to go。
予定通りの展開ですな!!
[PR]
by shikajun | 2005-04-15 13:58 | Oklahoma
このまえ暑いから調子に乗ってサンダルはいてたら。。。
どうもサンダルの構造がわるいのか、歩くたびにアキレス腱周囲がいたい。
自分で分析した結果、最初は、単なるアキレス腱の炎症かと思ってたら、
どうやら親指の屈筋のよう。
サンダルがフラットで、曲がらないので、その分親指がガンバッテ前に進もうとしてたから炎症が起きてる模様。。
単なるアキレス腱炎との違いを実感できていい収穫になりました。
アキレス腱付近の圧痛だけでアキレス腱炎だと思ってはダメですね。
ふむふむ。
[PR]
by shikajun | 2005-04-14 14:51 | Oklahoma
最近更新頻度がおちてきているような。。
ま、それだけ日常生活が充実しているということにしときましょう。
えっと最近は、来年度住むアパート探しに奔走しております。
いいとこみつかるといいんだけどなぁ。
なかにはfireplaceがあったりしていい感じのところも。
しかもルームメイトみつけたらそいつと家賃をシェアできるのでそうとう安い。
はてさて、今月中には決めたいのですがね。。
[PR]
by shikajun | 2005-04-13 13:35 | Oklahoma