<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日、四国アイランドリーグに行きました。
香川オリーブガイナーズVS高知ファイティングドッグスです。
高知県土佐山田で行われたこの試合。
高知は客の入りが悪いと言われていたので余裕こいて時間ぎりぎりでいっていたら、
その予想を裏切る客の入り様。
1500人近くだったそうです。
試合は、香川が勝ちました!なんかうれしいですね。
そんで、試合後には選手が一列に並んで客が帰るのを待っています。
これはすごい。
試合の料金は、内外野関係なく一律1000円。
また行きたい。そう思わされました。
[PR]
by shikajun | 2005-05-31 18:13 | Kagawa
今回は、柳井市を散策。一人で。。
ここ柳井市ってとこは、白壁の町並みで有名なんですね。
風流で落ち着いた感じがします。
そこで、まずは機織りの体験。有名な柳井縞という織物を織ることができます。
b0001044_11574320.jpg

体験できる館内で、係りのおばちゃんにマンツーマンで教えてもらいました。無料で。

b0001044_11575326.jpg

こちらは、醤油の蔵元。
製造過程を見学できます。蔵いっぱいにひろがる醤油の香り。
ご飯を持参での、来館をお勧めします。においだけでご飯が食べられそうでした。

b0001044_1158236.jpg

醤油の製造風景。ああ、このままキュウリをつけて食べたい。
ちなみに、ここでは普通の醤油ではなく、再仕込み醤油といわれる一般の醤油よりも濃厚で魚の刺し身なんかによく合う醤油の製造が盛んなんだそうです。ちなみに商品名は甘露醤油です。山口や北九州地方なんかでは一般的なんだそうです。

オクラホマでいた時は、米に醤油たらして食っていました。
米に醤油。最高にうまいです。

なにやら、旅番組みたいな日記になってるね。。ま、気にしない気にしない。
[PR]
by shikajun | 2005-05-23 12:10 | Kagawa
b0001044_11405127.jpg

鳴き砂があるとの情報を得て、近くの海岸へ!
すごくきめ細かな砂で、うお~!って感じだったんですが。。
残念ながら鳴きませんでした。どうしたら鳴き砂って鳴くんでしょうか?
いくら踏めども踏めども鳴きませんでした。
でも海岸は最高に綺麗でしたよー!海の色も瀬戸内海とは違うし、短大のころの遠泳を思い出しました。

b0001044_11405766.jpg

お次は畳ヶ淵といわれるところへ。
なにがすごいって?岩石が亀甲状になってるんですね。
しかも自然に。なんでも昔の噴火で流れてきた溶岩が冷えて固まる時に、規則正しく六角形になったそうです。
b0001044_1141348.jpg

六角形、わかるかな~?

b0001044_1141892.jpg

帰り道、牧場にも行きました。なんか言い回しが面白い看板があったので撮ってみました。
これが自然というものなんです。

b0001044_11411620.jpg

同じく牧場内の看板。山口弁?必要ないところにも訳がついてて面白かったです。
香川弁だったらどうなるんだろうか?
[PR]
by shikajun | 2005-05-23 11:54 | Kagawa
鹿屋時代の友人と共に山口県の須佐町に行ってきました。日本海側ですな。
なんでも須佐というこの地名の由来は、ヤマタノオロチを退治した須佐之男命(スサノオノミコト)からきてるそうで。
b0001044_11205979.jpg

途中の道の駅で発見!トマトのソフトクリーム。
怖いもの見たさならぬ、怖いもの食べたさで、買ってしまったこのソフトクリーム。
味は、、。イチゴとも思えるくらいの糖度だったので無事完食!
ま、一度くらいは試しに食ってみてもいいんじゃないでしょうか。
そういえば、香川にも『うどんアイス』があるよ~。

b0001044_1121681.jpg

目的地のホルン・フェルス。自然の偉大さを感じずにはいられないよね。

b0001044_11211485.jpg

駐車場ではサザエのつぼ焼きが!幼い頃は気持ち悪くて食えなかったのになぁ。
大人になったもんだ。日本海を眺め、磯の香りを楽しみながら、サザエを食す。
なんとも言えないねぇ。
[PR]
by shikajun | 2005-05-23 11:34 | Kagawa
今回は香川のいろんなスポーツを紹介します。

オリーブガイナーズ
話題となった四国アイランドリーグの香川のチーム。プロ入りを目指す選手達の実力を伸ばす場という位置づけ。はたしてプロ選手は生まれるか?

高松FC
Jリーグ入りを目指しているクラブチーム。来年度より母体の高松スポーツクラブがNPO法人化される、今後が楽しみなクラブである。現在四国社会人リーグに属し、総合3位。

四国Eighty8Queen
Vリーグ入り、そしてこのチームから全日本選手の輩出を目標としている。今年度から地域リーグ参加予定。

どのチームも地域密着ということを掲げています。実際アイランドリーグなどは観客へのサービス精神が感じられるそうな。サッカーの高松FCはまだまだ広報不足?知らない人が多い。ま、来年が本当のスタートの年になると思うのでこれからでしょう。バレーは、今夏から大会に出るので楽しみだねえ。でも選手不足は否めないかも。こういったチームは最低限の人員でやらんといかんので練習とか難しいだろうねえ。
いずれにしろ、地元にこういったチームがあると応援しないと!
みんなhome town愛してますか?
[PR]
by shikajun | 2005-05-18 16:31 | Kagawa
帰国して1週間が経ったのかな?
のんびりと生活してます。
最近したことといえば、、。

・田んぼを耕した
・うどんを食べに行った
・お墓参り
・日課のランニング
・仕事さがし

平和だ。。
オクラホマ並みに時間の流れがゆったりとしています。
とりあえず、のんびりするのが飽きたら、色々動き出そうと思います。
[PR]
by shikajun | 2005-05-18 15:46 | Kagawa
え!投票??
昨日、自転車で選挙カーとすれ違い、目を疑った。
帰ってきてすぐだが、どうやら明日は市長選の投票日らしい。
もちろん僕にも投票する権利がある。
候補者は2名。
もうすこしお互いの言い分を勉強しないとな。適当には投票できないもんね。
しっかり吟味して、選挙に行こう。
[PR]
by shikajun | 2005-05-14 13:38 | Kagawa
何事もなく無事に帰国しました。
実際実家に着いたのは、オクラホマを出発して48時間後。。
少しづつ日本にも慣れてきてるみたいでよかったです。
今日はさっそくウドンもたべたし!
日本食万歳ですよ、本当に。はは。
これからも何かおもしろいことがあれば、ブログに書こうと思ってます。
それでは、また!3ヶ月間よろしく。
[PR]
by shikajun | 2005-05-13 16:18 | Kagawa
金曜日にELIの全日程を終了しました!
そして、お別れパーティみたいなのもしたり。
あまりみんなとの別れに実感がわかないのはなぜなんだろう。。
なんか書いてもらおうと思って、500円でかったTシャツもっていったけど、
なんか本当にもう逢えなくなるような気がして、結局書いてもらいませんでした。。情けない。
でもそのほうが、いつでも近くにいるって感じがします。
物より思い出なんてセリフもどこかで聞いたことがあるような。
最後の最後になって、もっとこいつらと一緒に何かやれればよかったなと思いました。
そんなELIの仲間をパシリ。
b0001044_1549142.jpg

thank y'all~!!
いろんなことがあったけど、9ヶ月間楽しかったよ~!!
[PR]
by shikajun | 2005-05-08 15:49 | Oklahoma
金曜は、サッカーをしました。
捻挫してから、久しぶりのサッカー。
ミニゲームだけ参加して、あとは芝jogしてました。
そのあと、日韓戦。
みんな最後だからということで、僕も試合に参加しました。DFで。
あんまり激しく動かなかったので足首はOKです。
結果は日本のボロ勝ちでしたが、彼らとやれて楽しかったです。
あと1週間かぁ。
[PR]
by shikajun | 2005-05-01 04:37 | Oklahoma