<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は午後から免許の更新に行ってきました。
本当は誕生日は来年の3月だから更新はまだ先の話だったんだけど、その期間日本にいないので、今のうちに更新しようとしたのです。期限前更新というものです。

免許センターについて発覚したんですが、今回2度目の更新なので、今度の更新は5年後になるはずでした。(初回更新者は3年間)
しかーし!免許をとったのが5年前の10月だったから、まだ5年たってない。だから今年の10月以前に更新すると、5年になる予定の更新期間は3年になってしまうらしい。なんか損した気分・・・。
しかもしかも、この期限前更新。なんと更新期間が当初の期間より-1年になる。だから、今度の更新は2年後になるのです。これじゃ初回更新者以下の扱いだぁ!!

そして、更新の受付後、講習にいったんだけど、もちろん初回更新者と共に。
だから2時間の講習。

僕は心の中で、「オレはベテランなんだ、こいつらと同じにすんなよ。」と叫んでいました。
講習が始まり、教官のお話。
昨日のブログで書いた、香川は事故が多くマナーが悪いって話をされて、興味深く聞いていると。。

教官「そこの君!方向指示器は交差点の何m手前でだす?」

そこの君(僕)「いー!!・・・・。」
そんなの忘れたよ~。とっさにでた答えが、「15mです!」(答えは30m。)

そしたら即答で、、、。

教官「ちゃうわ!皆さん、ここに代表的な香川のドライバーがいましたねー。こういう人がいるから事故が減らんのですよ。」と。

つい何分か前の、ベテラン気分も束の間。見事に辱められました。


最後に今日のお話で勉強になったこと。
①四国で香川が一番マナーが悪い。ドライバーの30%しかルールを守っているドライバーはいない。(高知・・・53%、徳島・・・50%、愛媛・・・38%)

②踏み切りで一旦停止している香川のドライバーは4%だけ。(みんな平気で素通り、もしくは止まったふり)

③香川の道路密度は全国4位。(これが道の狭さに影響しているのでは)

④香川の道路の舗装率は99.9%である。(ほんまかいな)


心にゆとりをもった運転をこころがけたいですね。
[PR]
by shikajun | 2005-07-25 23:34 | Monologue
香川県は本当に交通マナーが悪いとよく言われる。
実際、運転しててドキッとすることも何度かあった。
交通事故も多く、何年か前には、交通事故死亡率が全国ワースト1になったことも。
その理由をなんとなしに考えてみた。

①道が狭い。・・・香川は全国で一番小さい。だから他の都道府県と比べてみると、道が狭い傾向にある気がする。ただ田舎だから?

②香川人はせっかち?・・・香川人の自分が言うのもなんだが、香川人はせっかちである。運転ももちろんせっかち。信号無視や、見切り発車はよく見る光景。

このどちらも僕が考えた仮定にすぎないが、特に②について深く掘り下げると。

香川といえば、、、、。『うどん』。それ以外には出てこない。
そこで、このうどんと交通マナーの悪さ、特にせっかちになることとの因果があるのでは?との結論に至ったのだ。

香川人は毎日といっていいほどうどんを食べる。もちろんうどん嫌いな人もいるけども。
どんなに頻度の低い人でも週に1度は必ず食う。僕が高校の時なんて毎日学食でうどんだった。そこらのうどん屋も、平日でも店内は賑わっている。低価格ですぐ食べることのできるこの手軽さがうどんの人気なのだろう。まさにジャパニーズファーストフード。

このジャパニーズファーストフード。いただきますからごちそう様まで、ものの5分である。
マクドナルドなんかのハンバーガー食うよりも短時間で食える。
一気に食えること。ここに原因があるのでは。

ゆっくり噛んで(香川人はうどんを呑む)食べると血糖値のカーブも緩やかなんだけど、早食いだと血糖値すぐ上昇し、またすぐ下降される。

不安定な血糖値。だから、みんなせっかちになるんじゃないのかなぁ。

これが本当に運転マナーとリンクしてたら、面白いよね。
いや、まさに『恐るべきさぬきうどん』だわ。

そういや今日、高校野球観に行ったら、田尾さんがおったで。(ちなみに恐るべき~の著者ね!)
[PR]
by shikajun | 2005-07-24 22:08 | Monologue
そういえば、このブログ今日が1周年。
とりあえず、オクラホマでいる時に自分の生存確認になればと思い書き続けてきたわけで、
日本に住んでる現在、書く頻度が少なくなってきてますが、これからもよろしくお願いします。
b0001044_22441864.jpg

[PR]
by shikajun | 2005-07-22 22:45 | Monologue
同窓会みたいなのに行ってきました。
本当に久々に会うたなぁ。
岡山の時のトモダチだから、大半は就職してて、しかも結婚して名前変わってたり、子供がいたりする人まで。。
結局夕方6時~朝の4時までやりました。次の日は昼飯みんなで食うたりして。
なんか、みんなをみてたらオレもやらなきゃ!なぁという気になりました。
楽しかった。
そういえば、岡山(Okayama)とオクラホマ(Oklahoma)って似てるね。



岡山と香川を結ぶ瀬戸大橋。夜になると光る↓
b0001044_22221470.jpg

[PR]
by shikajun | 2005-07-22 22:33 | Kagawa
母校の高校野球観戦をしてきました。
試合みてたら自分と重ねてしまい、なんか泣きそうになりました。
自分と重ねて想像するのはオッサン化が進んできているからだろうか。。こわいこわい。
夕方は、日課のジョギング。
今日はいつもと違うコースで楽しかった~。
それにしても野球みてていつもこう思う。野球がしたい!!
[PR]
by shikajun | 2005-07-16 21:50 | Kagawa
この前、$から¥に両替した時に郵便局の人が、
「すいません、どうしてもこの1ドル紙幣は両替できないんです。」と。
まさか偽札!?と思ってドキッとして、差し出された1ドル紙幣を見ると・・・・・・
b0001044_17431542.jpg

すごく恥ずかしかったです。
と同時に、意外すぎる展開とこの落書きのせいで、笑いが止まらなかった。

こんな紙幣が普通に使えているアメリカはおかしい。
日本で、ここまで落書きしている紙幣は見たことないね。う~ん。
アメリカは1ドルから紙幣がある、日本は1000円から。
額の違いがそうさせているんだろうね?

お金は大切に。
[PR]
by shikajun | 2005-07-14 17:53 | Kagawa
梅雨の晴れ間、海に浮かぶ坊主。
b0001044_1619292.jpg


日本版、青の洞窟ならぬ青い池。決してバスクリンではない。
b0001044_16193793.jpg
b0001044_16195475.jpg


どこかで見た風景。少し霧が出てたのが残念。
b0001044_16202316.jpg

夕日と橋1↓
b0001044_16201480.jpg

夕日と橋2↓
b0001044_16202562.jpg


野村選手、名球界入りおめでとうございます。
b0001044_16283033.jpg

[PR]
by shikajun | 2005-07-10 16:35 | Kagawa
西日本では大きな被害がでてるようです。
皮肉にもこの雨で各地の水不足も少しは和らぐのでしょう。
一日もはやく復興することを祈るのみです。

そういえば、ツールドフランスが開幕したね。
なんといっても引退を宣言?してるランス・アームストロングが気になります。
果たして7連覇はなるのか!?

予断余談ですがヨーロッパは暑くてやばいらしいね。特にフランス。
本当に地球全体で異常気象が起こってるなーと実感することが増えてきたね。
ある人がテレビで言ってたけど、「20世紀はオイルの戦争が起きたが、21世紀は水の争いが起こるだろう。」と語ってたのが印象的でした。どうなるんだろ。
[PR]
by shikajun | 2005-07-03 21:52 | Kagawa
えー、最近珍しく体調を壊していました。
といっても扁桃腺が腫れて熱が出てただけです。
疲れと(ろくに仕事もしてないのに)、空気の乾燥(雨降らないから)、扇風機付けっぱなしで寝てしまったということが原因です。
特に水不足からくる乾燥はどうにもならんけどね。
このままいけば、まじでやばかった水不足。

それが昨日、今日と降雨!
さすがに昨日雨がザバーっと降ったときは喜んでしまいました。
まさか、このままの調子で翌日も降るとは思わず。。

その結果、河川は軽く氾濫。更に、人は流されたり、水田はプールになったり。
終いには、家が雨漏りに見舞わられ。

でも、この雨で、7月4日からの予定だった断水が延期になりました。パチパチ。
この前まで、雨降れ降れって言ってたのになぁ。今後はどうなるんでしょうか。
[PR]
by shikajun | 2005-07-02 23:56 | Kagawa