<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は朝早めに起きて、授業の予習。
その成果?もあってか、バイオは先週に比べて楽しかった。
このままだと何とか乗り切れそうだな!
そのあとのアメヒスは、どうも授業のテンポについてけてない、、。
まあ宿題さえだせば何とかなるか。その宿題も、ものすごいリーディングの量こなさないといけないけどね。
でも去年と比べて、毎日が生きるか死ぬかみたいな感じで、けっこういいピリピリ感。

さて、いまから今日の復習して、明日がDueの宿題して、明日のQuiz(アナトミ)の勉強しようっと!

P.S. オクラホマ、台風は全然問題ないです。連日の快晴でございます!
[PR]
by shikajun | 2005-08-31 03:56 | Oklahoma
夢を語るな、叶えて語れ。
[PR]
by shikajun | 2005-08-30 14:48 | Monologue
Under pressure so I ran away
Where I got was a solitude
And it brought uneasiness
That ties the freedom
What did I run away from?

What on the earth am I able to do
Oh What to do for What

Still I don't have no clue
But I can make my way for today
Oneday things will work out
Now I make my way to that light

-POTSHOT-
[PR]
by shikajun | 2005-08-29 23:46 | Monologue
さて金曜日です!でも明日も8時から11時まで授業。。
気持ちは週末、でも現実は・・・。

今日は解剖学行って、その後MMRの注射を受けにいきました。
今日は、前回と比べて痛かった~。ちなみに注射あと3回受けなければなりません。

昼の授業は、間違った教室にいってしまうわ、本当は無い授業に行きかけるわで、
なんかついてない一日でした。

いまからサッカーだけど、サッカーで怪我だけはしないようにしよう。
[PR]
by shikajun | 2005-08-27 07:09 | Oklahoma
授業も本格的に始まってきました!
昨日は、オリエンテーションで同じ学部?の人たちと簡単な歓迎会みたいなのがありました。
最近のお気に入りは、解剖学。唯一のメジャーの授業だからね。やっぱ一番おもろいわ。

今日は、授業のパワーポイントを自分のパソコンでも見れるように、OfficeXPをインストールしました!いままで、パワーポイントがパソコンにはいってなかったんだよね。。生徒なら無償で利用できるのでありがたい!

あしたも最初の授業は解剖学。7:30からの授業なのでそろそろねますかね!
[PR]
by shikajun | 2005-08-26 14:27 | Oklahoma
ということで、授業開始です。
特にアメ人ばっかのクラスをうけてる時は、すごく新鮮?今までにない雰囲気でそれを楽しんでました♪
ま、まだまだ授業って授業は始まってないので、
今の間にしっかり気持ちも頭も準備しとかなきゃいかんですね。

鹿屋の時は、留学生が何人かいたけど、その人たちと今の自分の状況は同じわけで、
なんか変な感じ。
その頃は授業で一緒になる留学生達に対して、本当に勤勉だなあと軽く尊敬してました。
しかもすごく日本の授業に馴染んでたし!
さて今の自分は?

はやく授業に馴染む事。これも大事なことなんだろうな。
[PR]
by shikajun | 2005-08-23 14:41 | Oklahoma
今日は、来週に控えた授業スタートのために、中古の本屋さんに教科書を買いに行きました。
科目数は、今セメは5教科。
メジャーの科目は1つだけで、他の4教科は、一般教養。
メジャーの科目は解剖学。
一般教養は、コンポジション、心理学、アメリカの歴史、生物。
うむ。。専門はともかく、一般教養はなんだか手強そうだ。

話は戻って、教科書。
中古のくせして、やたら高いぞ。これだけ分、賢くなりますように。

あぁ、ついに授業が始まるんだな~。
[PR]
by shikajun | 2005-08-21 16:30 | Oklahoma
このブログ、基本的に知人に自分の生きてるか死んでるかを伝えるのが目的です。

だから、ほと~んどこのブログの存在はないようなものでした。
でも、検索エンジンとかで、自分の名前を入れたらこのブログは検索されるし、
いつかは誰かがみつけてくれるだろうとおもってたんだけど。・・・・結構みつからないね。
そうこうしてる間に、1年。いまさら「自分日記書いてます!」っていうのもなんか照れる。。

先週あたりやろうか、なぜかこのブログが誰かに知られそうな予感がビンビンしてた。
そしたらなんと、数名の方が発見してくれました。どうもありがとう。

なんやろ、この予知能力は、、、。
ま、おもしろくない記事ばっかですが、これからもよろしくお願いします。
そして、ブログに来た方、足跡残してってください。
[PR]
by shikajun | 2005-08-19 15:15 | Monologue
今日は、朝8時から3時までインターナショナル生向けのオリエンテーションがありました。
主にビザとかの話でした。色々ためになる話で聞いて損は無かったと思います。

そんで3:30からは、再び授業の履修、日本での単位が置き換えられるかどうか、という話をアドバイザーとしてきました。
結果は、後日ということになりましたが、少しでも日本の大学の授業を認めてもらえれば楽になるし、お金もかからないのでいいんですが。

でも。かつて4大に編入した時に、一般教養はとっても単位にならないよと言われてたので、一般教養の単位はゼロ。短大の時も、一般教養は少なく教職の単位が増えた年だったので、これまた一般教養についてはほとんど授業無し。
学歴としては、4大卒ですが、教養のない学生と言われれば仕方がない。

日本の大学に編入して、なおかつ、アメリカの4大に入学したいという人(まずいない)は、
単位にならなくても、一般教養、特に英語以外ね。化学、生物、物理など、修得することを薦めます。

専門の授業、たとえば解剖、救急法などは交渉中ですのでしばしお待ちを。
[PR]
by shikajun | 2005-08-17 12:19 | Oklahoma
この地を踏んで今日で一年。
早かったけど、濃かったなあ。
今年は、もっと濃いんだろうな。
来年もこの地に立てますように。
そのためには、今年が重要。
大袈裟かもしれんけど、
この一年はこれまでで一番大事な年になると思う。


野球に例えると、

去年はグランド整備して、まだボールも触らせてもらえない新入生。

今年は、やっと、背番号なしのユニフォームを頂いたって感じ。

そして来年、狙うは・・・・ベンチ入り!(ベンチ入りって地味な表現だな。)

もちろん道具を大切に扱うこと、

それと、何故、自分が今、野球を自由にできているのか忘れないようにしたい。
[PR]
by shikajun | 2005-08-15 12:20 | Monologue