<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日の校内新聞に、ここオクラホマ州立のATプログラムについての記事がありました。
内容は・・・ATスチューデントは、時間、お金を他の生徒よりも犠牲にしている。
だから、もっと学校はATプログラムを援助すべきじゃないの~って感じの記事でした。
・・・。犠牲にしている?これって誰のため?
この環境で不平を言ってると、日本の学生に怒られそうだぁ。
でも、サポートしてくれるんならもっともっとサポートしてもらいたいです。
日本もアメリカでも、ATを目指す学生には苦労が付き物のようですな。

さて、金曜までにコンポのpaper。解剖の宿題(一番クセモノ)。そして金曜は解剖のテスト。
木曜までにアメヒス。ラボ。盛りだくさんだぁー。
がんばるぞい。
[PR]
さっき、晩御飯食べに外に出たら、風邪に白いものが舞ってました。
うおおお、雪や~!!
ほんとに今日は、わやさぶかった。
朝からSUで無くなったIDを再発行してもらい。
その後、銀行でヒストリーのチェック。誰にもお金は引き出されてなかった様子。
とりあえず、よかった。

そうそうIDを再発行しに行った時の話。
知らない人が2人、窓口で並んでました。そんで、そのうちの一人が手続きを終えてました。
すると通りすがり際、自分の名を呼ばれ、見ると、そこには知り合いの日本人の友人。
お互い、なんで??って感じ。
そんで、少し会話を。
彼、「ID無くしてな・・・。」
自分、「俺も・・・。」
彼、「実は財布なくしてさ。。」
自分、「俺も・・・?」
彼、「いつ!?」
自分、「サンクスギビング中。」
二人「ええええ!!!」
まさかの偶然。

いや~、寒い季節になりましたね。
[PR]
by shikajun | 2005-11-29 15:38 | Oklahoma
なんとか帰ってきました!
今回は、オクラホマのお隣のニューメキシコ州に行ってきました。
b0001044_15225351.jpg

一面銀世界、でもここは砂漠なんです。
b0001044_15262194.jpg

夕焼けの砂漠。
b0001044_15244138.jpg

サンタフェの町並み。

途中、財布を紛失してしまいました・・・。
本当に、ショック。でも、不幸中の幸い?か、パスポート、国際免許証などは助かりました。
なくなったのは、スチューデントIDと、クレジットカード、現金、大切な財布。
まいった~。
でも、今回の旅は良い気分転換になりました。ほんとうに癒された~。

さ、明日から学校頑張ろ~。
カードの再発行、テスト、宿題などいっぱいやることあるなー。。
[PR]
ちょいと今から旅にでてきます。
日曜日には戻ってくる予定です。
みなさん、よいサンクスギビングを♪
[PR]
by shikajun | 2005-11-24 11:01 | Oklahoma
b0001044_1431595.jpg

きのうは、結局2時間ほどの睡眠?転寝?でコンポを仕上げました!
とりあえず、次の授業が終われば完全休養です!!
サンクスギビングは明日からなんですが、ほとんどのアメ人は、実家に帰り始めています。
だから授業もガラガラ。
でも、出席者が少ないと、先生はご褒美をくれます。
昨日のアメヒスも、今日のアナトミーもエクストラの出席点をいただきました。
でも、サンクスギビングだからって、簡単に家に帰っちゃうのっておかしくないか??
なんしに、大学きよん?
ま、アメ人にとってはとてもとても大事な祝日なんなんやろうな。
さ、ラストの授業にいってきます。

上の写真は、今日、アナトミーの授業中、先生がスライドで紹介してくれました。
みんな腹抱えて笑いました。
[PR]
by shikajun | 2005-11-24 01:38 | Oklahoma
しょうもないタイトル、日記で申し訳ない。
今にも脳みその血管がはちきれそう。
無事に、無事にテストがおわりました。
これで、一息つける。といっても来週もテストはあるんやけどな。。
あとコンポのpaperが明後日の水曜までなんやけど、そんなん、解剖とか生物とかアメヒスとかにくらべたら・・・雑魚キャラみたいなもん。たぶん。
先週はほんまに、お布団に入ってないわ~。
今日は久々に、お布団で心地よく寝ます!
なんたって今週はあと2日で、週末?
そうサンクスギビングです。
木曜から日曜の4日間、学校もお休みです。
ありがたや~。

連夜の徹夜で痛んだ身体を今日は休めます。おやすみ!
[PR]
by shikajun | 2005-11-22 15:37 | Oklahoma
明日は、もう今日か・・・?
朝7:30から解剖のテスト。模型を見て、その筋肉の名を答えたりするわけです。
50問。綴り間違わんようにせんといかんな~。
明日のテストはとにかく詰め込めばいいからまだやりやすいんやけど、
来週月曜にある解剖のテストは、ちょいとやっかいかも。
しかも、バイオのテストと被ったし。。
ま、最後まで焦らず慌てず諦めずでやってやりますわ。

ん?
うわ~、がんばりすぎてオデコの血管ピクピクしよるし。。
最近、本当に寝てないけんな~、しゃーない。

そや!ドラフト、独立リーグからのプロは生まれんかったな~。
ま、一年間の活躍で選ばれるほど、プロはあまくないか。
今年がんばって注目された選手は、来年も活躍してこそ、プロの道が開けるんやろう。
四国がんばれ。香川がんばれ。俺もがんばれ。

ほんじゃまた。
[PR]
by shikajun | 2005-11-18 16:45 | Oklahoma
タイトル通りちょいと休憩しております。
というのも、やっとアメヒスがおわった。明日までの宿題のことな。
第二次世界大戦のところなので、やたら、日本がでてくるでてくる。
授業中もやたら日本がでてくるでてくる。
もちろん中立的な意見なんやけども、
それでも、アメリカの立場から学ぶ日本は、なかなか刺激的。
日本で習ってたときは、ひどいことしてたんやな。もう絶対したらいかんな、と。
こっちでは、日本人がクラスに僕入れて2人?やから、すごいきつい。
日本は、何年に、こんなことをしました。って先生が言うたびに、ドキッ!っとする。

今も同じ地球上で、人と人が殺しあってる。戦争以外にも、色んな事件がおこってる。
もうこれ以上争い、殺し合いはいらんで、ほんま。
解決するまでガチンコで話し合おうよ。そんな、武器とかちらつかさんでええやん。
真っ裸で話し合おうよ。

なんか休憩のつもりが重くなったな・・・。
さぁ、いまからアナトミーしよ。
[PR]
by shikajun | 2005-11-17 15:47 | Oklahoma
さてさて、今日のオクラホマはほんまに寒かった。
風も強いし、気温は低いし。
気分転換をかねて、クラスのある教室までてくてく歩きました。
そこで、発見。落ち葉の上を歩くのは気持ちいい!
ちょっとはまりそうやわ~。
はたからみたら、なんしょんやろ、あの人。ってみられそうやけど。
でも、気持ちいいんだから仕方ない。

そうそう、僕は、冬休みに日本に一次帰国するんですが、その期間中にな~んとなんと、
アレにいけるのです。
ご存知の方もおられるであろう、『人体の不思議展』です。
たまたまHPみたら、なんと岡山に来るではありませんか!!
しかも自分が帰国してる間。
これが始まったのが、何年かな?2002年か?それ以来、行きたかったんやけど、
行けるタイミングと、場所が合わずにこれまで我慢してました。
やっと、ご近所の県にやってくるので行けます!行きます!
ほんま楽しみやわ~。

でも、一人で行くんもあれやな。。キモイ?
いや、キモくても一人で行きます。
もしよかったらご一緒にどうですか~?
[PR]
by shikajun | 2005-11-16 16:43 | Oklahoma
DNAかぁ~。
最近遺伝子について、授業でやっとんやけど、
ほんまに、将来、どうなってしまうんかな?色んな面で。
本当に、遺伝子ドーピングとかできそうやしなぁ。
あと、医療の分野でも、遺伝子で靭帯とか再生できそうやし。
あ、ACL切れたんで、代わりの買いますみたいな。
なんか、リハビリとかいらんようになるんちゃん。。こわっ。
ただ、靭帯の代えはなんぼでもあるけん、なんぼでもケガできる。って発想にだけはなってほしくないな。。ラフプレーとか増えそうやん!?
遺伝子を調べて、あなたは、どういうケガをする可能性があるとかわかったら、怪我は防げて助かるんやけど、それってなんか、プチ細木和子みたいで怖いな。
これからどう応用されていくんやろうか。
[PR]
by shikajun | 2005-11-15 14:39 | Monologue