<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なんのことはない。コーチが出張から帰ってきただけの話です。
でも、選手からしたら気になることみたいで。
ここ3日間くらいはアシスタントコーチが代役をやってて、練習もそこまで追い込んでなかったので微妙にチームの雰囲気もゆるみ気味。
しかし、コーチが帰ってきた今日。雷落ちまくり。
普段なら5時過ぎまでの練習も6時過ぎまで。
ドリルも制限時間に全員ができるまで何度も何度も最初からやり直し。
なんか日本の部活をみてるようで懐かしかったです・・・。
来週木曜日は、シーズン前の最後の調整&最終ロースターのためのブラック&オレンジっていう日本で言う紅白戦が控えています。
その前に気持ちを入れ替える良い機会になったようです。

あと今日は、午前中に下肢の評価の実技テストがありました。
改めて評価方法を学んで、もっと昔あ~したらよかった、こ~したらよかったなどと反省する次第であります。ぜひ今後に活かしたいです。
[PR]
by shikajun | 2006-10-27 14:28
嫌いな教科。
数学、英語、古典、化学、音楽。

好きな教科。
世界史、美術、体育、保健体育。

どうしても好きになれない教科No.1は音楽。
聞くのは大好きなんやけど、楽譜が。。
恥ずかしい話、いまだに、楽譜上で『ド』がどこなのかわからない。
そう、楽譜がよめんの。
『ド』ってたしか、ちょっとはみ出たとこやったよな?
でも、なぜ基準になる音なのに、はみ出たところにあるん?
納得できん。
誰か納得させてください。音楽を好きにさせてください。

以上どうでもいいお話でした。


そうだ、今日の朝。自転車がパンクしました。
土曜日に直したばっかりやのに・・・。
[PR]
by shikajun | 2006-10-24 15:53 | Monologue
今日は朝から練習。その後、ついでに一ヶ月こわれっぱなしだった自転車を修理しにチャリンコやさんへ行ってきました。壊れてたのは、ペダル。そう、ここ最近ペダルなし、骨組みのシャフトみたいなのだけで自転車こいでました。
あと今日は、お菓子もかいました。
その名も「Twizzlers」。
アメリカでの生活も3年目に入ったんやけど、いまだにこれは食べたことがなかったので、いつか食べよういつか食べようと思っとったんです。
よくアメ人が、くちゃくちゃと食べてるので、すっごくうまいんやろうと期待しまくってました。

さっそく開封・・・匂いをかぐ・・・鼻をつく刺激臭。
例えるなら、よく子供の頃作った、小さいストローとチューブに入ったジェルで作る風船の匂い。
いや、そんなことない。味はいけてるはず!と食べてみると、これまたあの風船の味。
イチゴ味らしいんやけど、甘からず、辛からず、かといって、うまからず。。
もうゴムをくってる感じ。見た目は、赤いろうそくみたいやし。

でも、ただひとつ言えること。
こいつ、時間が経つとともに、徐々にうまく感じてくる。
これは、ドクターペッパーやルートビールの類と同じやな。

こんど日本に帰るときは、これお土産決定。
ぜったい食べてもらお。

Twizzlers、気になる人はコチラからチェック。製造元のHPです。
てか、Hershey'sがつくっとんやな。。チョコはうまいのに。。
[PR]
by shikajun | 2006-10-22 16:21 | Oklahoma
さて今週末は年に一度のホームカミング。
インターナショナル生には、あんまり関係ないんやけど授業が休みになったりしてちょっとお得。

授業後は、毎週恒例のメイントレーニングルームの大掃除でした。
その後、レスリング行って、それ終わったら自分のサッカー練習行って、飯食って、自分のバレー練習して。
あとは明日のOSUレスリングに備えてもう寝るだけ。ちゃんと寝ないと実習中睡魔に襲われるけんな。

レスリングの練習。今は、試合前の時期やけん、徐々に実戦形式の練習になってきたん。
これがたいてい2日に一回。もうひとつの練習は、ひたすらドリル。おなじ動作、たとえば、背中つかまれてそれを回避する動作を、ひたすらやる。これが見てるほうはきつい。
ドリル中のケガはほとんどないので、それを眺めるだけ。
ま、ケガがないことは本当に良えことなんやけど。

うってかわって、実戦形式になると、よっけ血が飛び散り、もうてんやわんやの大騒ぎ。
マットに血がついたらそれをすぐふき取ったり、傷口にワセリン塗ったり、鼻にコットンつめたり。
いつケガしてもおかしいないけん、もうハラハラドキドキ。

実習始まった当初は、男と男が、素手で取っ組み合いしたり、お互いのお尻に手を突っ込んだりする光景がもう違和感ありありやったんやけど、今ではやっと慣れてきたようで。
レスリングの動きもだいぶつかめてきました。

オチなし!
よし、明日もみんながんばりましょ~。おやすみなさい。
[PR]
きょう、選手のケガの評価をしよった時のこと。

自分:「どしたん?どこがいたいんな?」
選手:「足首。めっちゃいたいわ~。」

自:「なんでこんなんなったん?」
選:「昨日、蹴られた。」

自:「練習中?」
選:「いや、昨日休みやったやん。」

自:「けんか??」
選:「いや、牛に。」

自:「ん?なんて?」
選:「ほんだけん、牛に蹴られた。牛に。」

そう、彼は牛に足首蹴られたらしい。
牛に蹴られたことないけど、めっちゃ痛そうやな。。
予想もせぬ答えに、ただただ驚くばかりでした。
[PR]
おわった。心理学の試験が終わった。無事に。
今週は山場を乗り越えた。
来週の山場は水・木だ。
水曜日に栄養学テスト。木曜日に下肢評価のテスト。

本日は、朝5時まで勉強してちょっと寝て授業へ。
その授業が午前中まででおわったので飯食いつつテスト勉強。
そんで実習行って、途中で抜けさせたもろうて5時半からのテストに直行しました。
今週末は、レスリングにラクロス大会に自分のサッカーの試合とバレーの試合。
宿題さっさと終わらせてよい週末にしたいですな。
計画的に勉強しよっと。。

とりあえず、今日はしっかりねる!
[PR]
by shikajun | 2006-10-13 15:50 | Oklahoma
秋休みのんびりさせていただいてます。

さて、きょうはマンデーナイトフットボールで自分の好きなチームの試合がある日でした。
ということで、晩御飯は特別に久しぶりに肉じゃがなるものをつくってみました。
煮込みすぎて、じゃがの存在感まったくなし。
うまいダシに浸かった肉という感じ。。
それでもおいしくいただきました。
肝心の試合のほうは、なんとか接戦を制し勝利!
これで今週一週間、ご機嫌よくいけます。

あと、部屋の模様替えまではいかんけど、やっすいカーペットを買いました。
それに、この前のサッカー観戦で片付け手伝ってるときにフォームローラーを頂いたので、床でよいエクササイズができそうです。

この秋休み、心身ともによい息抜きができております。
[PR]
by shikajun | 2006-10-10 15:11 | Oklahoma
美しい秋晴れの空の下、今日は朝から夕方までソフトボールにいってきました。
近郊の?大学が集まってリーグ戦みたいなのをするので、そのサポートで。
OSU以外は小さな大学ばかりだったので、選手の身体も小さいし、外から見てたら高校生?と見間違うくらいでした。
ソフトはそこまで選手同士のコンタクトも多くないので、大きなケガもなく無事に終わりました。
よかったよかった!

b0001044_11453482.jpg

↑ソフトみてたらこっちもやりたくなる。。

b0001044_11454464.jpg

↑AEDとバキュームイモビライザー
[PR]
秋休みというもので、来週の火曜まで授業はお休みです。
日本も連休だとか?奇遇ですな。

今日は朝から実技テストへ。
どんなのがでるかまったく予想できんかったんやけど、なんとか無事に終わりました。
思い出せるものをあげてみると。
・Medial longitudinal archのXサポートテーピング
・Ankleのneutral positionをみつけてcalcaneusのValgus or Varusの評価
・その場にあるものつかって(タオルとセラバンドとか)tibia骨折のSplint
・L4~S1のDermatome
・BP測定
・Intermetatarsal Glide Test
いままで習ってきたやつの応用みたいな感じでした。

続き
[PR]
今日、手術を受ける知人がいる。
ただその人にエールを送りたいだけ。
『がんばれよ~!手術なんてあっというまやけんなぁ!はよ治して一緒に遊ぼうや~。』
[PR]
by shikajun | 2006-10-04 11:02 | Oklahoma