<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日から最終週。
しっかりポリサイやっつけたいと思います。

最近は天気も悪くて雨ばっかり。
どうせなら香川に降ってくれればいいのに。
ここは平年の2倍以上降ってるらしいです。

ということで外にも出られないので、週末は掃除をしてみました。
特にキッチンのよごれ!
油汚れがとれない・・・。
お湯でやっても、洗剤でやってもとれない。
まさか・・・油でやればとれるんじゃ?
結果、がんがん落ちました!

パーはグーに勝って、グーはチョキに勝つ。
じゃんけんのルールを覆された気になりました。

油汚れには油がいいみたい。

さて来週の今頃は香川です。
ポリサイがんばります。
[PR]
by shikajun | 2007-05-29 14:43 | Oklahoma
ついに一人目の被害者が・・・。
さきほどまで元気だったipod君が逝ってしまった。
ちょっと目を放した隙に。
原因は何かわからんけど、すぐさま応急処置を施してみた。

その結果・・・・・・・蘇った!!!

ipodでクラスを録音して聞いてるのです。
もちろん今後の戦いにも必要な戦力。
瀕死状態から無事に戻ってきてくれて、本当に良かったぁ。

そう、今日はテストです。
[PR]
by shikajun | 2007-05-25 19:12 | Oklahoma
ここまで苦しめてくれるとは・・・。ポリサイさん。
先生の会話からテストは出題されるので、クラスをレコーディングしてるのですが、それを含めて復習するとかなり時間がかかる・・・。
ATのTermは日本語と英語がしっかりリンクしてるんやけど、政治に関してはゼロ。

来週はメモリアルデーで月曜日がお休みになるらしく、先生も焦っています。
内容かなりツメツメ。
メモリアルデーは南北戦争の終戦と戦没者の日といわれているけど、自分のポリサイさんとの戦いはまだまだ続きます・・・。戦没者にならぬように頑張らんと。
[PR]
by shikajun | 2007-05-24 15:53 | Oklahoma
Week1終わり。
今日はテストがありました。かんしょくは・・・良くも無く悪くも無く。。
ただ勉強してて、政治は面白いんだってことがわかってきました。
今はアメリカの憲法ができた当初のことをやっているので大好きな世界史に似てるからかもしれませんが・・・。

しかし第一週を終えて、なにかひっかかる。
すっきりしない。

それは何か・・・。
先生の笑顔を見たことが無い。
いままでいろんな教授に会ってきたけど、ここまで笑わない先生は初めて。
おもしろおかしい授業は求めてないけど、この先生少々、かたすぎる。
先生というより、セイジカっぽい感じ。
イントロの授業なんだから、もっと政治の面白さをつたえるような授業をしたらええのになぁ、と思います。

いかんいかん、愚痴になってしまった・・・。
笑顔は大事です。
[PR]
by shikajun | 2007-05-19 14:53 | Oklahoma
夏学期開幕。
とってる授業は1つだけ。
3週間の集中コースです。
平日の朝の8時半から11時15分まで。
何の授業かというと・・・Political Science。
ポリサイです。
日本の政治もままならないのに、米国の政治を勉強とは・・・。
教授はいかにもという感じの教授。。
ジョークなしでひたすら話して授業は終わりです。
このご時勢にパワーポイントも使わない。
ちっちゃいホワイトボードにわけのわからん文字をかいてるだけです。
宿題は毎日New York TimesとWashington Postから記事を2つみつけてきて2つのジャーナル。
当然のごとく政治に関する記事だけです。
スポーツ欄ならいくらでも書けるんやけどな~(笑)
3週間やのにテストはトータル4回。
さっそく木曜日にテストです。

なにはともあれ、夏学期が開幕しました。
生活のリズムにはよ慣れないかんですな。
[PR]
by shikajun | 2007-05-15 13:13 | Oklahoma
今日も天気はよく、昼過ぎから自転車で散策することに。
ブラブラしてたら、学内で結婚式をあげている人たちに遭遇。
今日はほんといい天気だったので良い式になったんでしょう。

その後はまったく人に会わずに帰宅。
たぶんリスに会った回数のほうが人間より多い気がします。

家に帰ってからは、明日から授業も始まるので掃除やら洗濯やら。
しあげに散髪でもすることに。
のびかけ坊主の横だけカットしようとバリカンのスイッチを入れました。
しかし、動かない・・・。

『おかしいな~。パンパンパン!』

『ウィーン!!』

よっしゃ!動いた!とおもってすぐモミアゲをウィーン・・・。
それにしてもよう切れるなぁ。
おもむろにバリカンの先を見てみると、なんと長さ調節カバー無し。

鏡をみるとモミアゲのない変な髪形・・・。
一回刈ってしまったものは取り返しがつかないので。
ここは男らしく全部カバーなしでいきました。

まさかこの歳でゴリンになるとは思いもせんかった・・・。
高校以来のこの感触を楽しんでおります。
b0001044_13512799.jpg

[PR]
by shikajun | 2007-05-14 11:34 | Oklahoma
ラケットボールに挑戦しました。
今までラケットボールをプレイしたことが無いにもかかわらず、あれは『お遊びのスポーツ』なんだと位置づけていました。やってみると・・・難しい。
全面、壁に囲まれているのでボールの予測ができない!
身体も疲れたけど、打つコースを考えないといけない、頭を使うスポーツだと感じました。

今まで、なめててごめんなさい。ラケットボールくん。
[PR]
by shikajun | 2007-05-11 12:31 | Oklahoma
来てる・・・。
今日もぐっすりや~!とベッドに入る前にテレビつけたらお隣の町でトルネードが発生したらしい。。
そしてその雨雲はこちらスティルウォーターへ向かってきている。。
しらをきって寝るか、逃げるか、バスタブにうずくまるか。
もしものときのために、とりあえずパッキングはしてみた・・・。
b0001044_15592615.jpg

[PR]
by shikajun | 2007-05-09 15:58 | Oklahoma
ひさびさに6時間睡眠。目覚めばっちり!
今日は午前中にエドモンドまで行って以前食べたベトナム料理『ぽー』を食べてきました。
めちゃくちゃうまい!というより身体に優しい!味がします。
うちのStillwaterにもこういう店を建ててほしいです。
5$くらいでこの満足感なら文句ないです。
その後、スタバいって帰ってきました。

午後からは近所のスポーツショップで野球ボールを購入。(キャッチボールの相手を探しています)

そんでもってコルビンセンター行って久しぶりに運動。
フットボールしてバスケして(籠に玉が入らないから諦めて)、ワークアウトして帰宅。
自炊して、がっつり食べてもう完璧。

今日もぐっすりだ~。
b0001044_11143068.jpg

[PR]
by shikajun | 2007-05-06 11:14 | Oklahoma
『ぬくいん?つめたいん?どっちにするんな?』

テストも無事に終了し、晩御飯にうどんを食べてみました。
正月に日本からオクラホマに持ち込んできたウドン。
大事に大事にしすぎて、日付が過ぎてたウドン。
やっと今日、封印が解かれました。

やっぱりウドンはうまい。
ウドンを食べよったら、小学校のときの恩師の言葉を思い出しました。

「ええな!うどんは噛まない!のみこんで食べるように!」

恩師曰く、うどんは喉越しを楽しむものらしい。
そう、香川県人は幼い頃からウドンの英才教育を受けているのだ。

何じゃこの日記・・・。
今日はぐっすり寝るぞ~。
[PR]
by shikajun | 2007-05-05 12:48 | Oklahoma