<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フットボールの実習中、カスタムメイドのマウスピースを作ってたんやけど、そこで思ったことを一つ。

OSUで扱ってるのは、カスタム(歯型とってやるやつ)とお湯に浸して噛んで作るやつの二つ。
選手によって持ってるのがまちまちなので、どうカスタムと茹でるやつに分けてるのかATCにきいてみた。

とあるATC「別に理由ないよ。」

ほう・・・。
選手の好き嫌いでやってるだけなんか~。

ちなみにそのATCの母校では選手全員カスタムのやつやったらしい。

試しに自分も作ってみようと歯型を流し込んで作ったんやけど、そこで発見が一つ。
オレの口はでかいということ。
OSUの歯型の一番でかいやつでも合わんかった。。
なるほど、口のでかいやつはカスタムできんのやな・・・。

と、そこでさっきの疑問の答えがでた。
単純に口のでかさでカスタムにするか茹でるタイプか決めれるんじゃ?

たしかにラインメンは身体がでかいから茹でるタイプのマウスピースしか持ってない。

なるほど。

たいしたことでないけど、すっきりしました。

オレの口はラインマン並みか・・・。
[PR]
今日から選手も帰ってきて練習再開でした。
どの選手もリフレッシュした様子でした。

今週末の試合は大事な一戦になりそうです。

きょうは練習後バレーへ。
毎週月曜日はバレーの試合が2試合あるのです。

決勝トーナメントに自信をもって参加できるように今は我慢の時期。
しっかりとなにせないかんか目標をもって練習して試合でいかしたいですな。

MLBが終わってなんか寂しい今日この頃です。
NBAが水曜日から始まるんだね~。
もうバスケの時期か。
日本は今野球がおもろいんやろな~。
[PR]
今週は楽勝や!とおもった一週間やったんやけど、ぜんぜん楽勝じゃなかった・・・。
今日こそはちゃんと電気消してベッドでねよ。

昨夜は今日提出の宿題をやってたんやけど、ものすごく眠くなり、それを解消するために窓を開けてみました。
寒さで目がさえると思ったんやけどなぁ~。まったくの逆効果!
雪山で遭難した人みたく寝たらあかん!寝たら死ぬぞ!って自分で言いながらその場で寝てました。。起きたら寒さで手足が痺れてた・・・。

きょうはあったかくして寝ます。
[PR]
by shikajun | 2007-10-28 17:07 | Oklahoma
今日はホンマにええ天気でした!
暑くも寒くもない、絶好のフットボール日和。

ホームカミングということもあり、今日のユニフォームは一年に一度しかないオレンジ×オレンジの組み合わせ。
ピーコさんにファッションチェックしてもらったら激辛なコメントをもらいそうなユニフォームで今日は試合が行われました。

さすが全米25位にランクしているK-State。
予想通り厳しい展開でした。

試合は残り時間6秒のFGで決着がつきました。
OSUのキッカーは去年のホームカミングで相手にキックをブロックされてしまった選手。
戦犯と言われて1年間やってきたわけです。
そして1年後の今日。また同じ状況。
ものすごいプレッシャーだったことでしょう。
今回は無事に、ブロックされること無くポールの間を通過していきました。
お見事。

結果、41-39で勝つことができました。

来週は初めてのバイウィーク。試合はありません。
再来週はいよいよ強豪のUniv. of Texas戦です!


話はかわって、週末地元ではお祭りがあったみたいです。
おやじから写真がおくられてきました。
b0001044_19293973.jpg

立派な太鼓台。
友人達もしっかりと担いでいたようです!
伝統を受け継ぐことって素晴らしい。
[PR]
b0001044_14502864.jpg

野良猫と訳したくなるが、正しい訳は山猫。
明日はホームでKansas State University Wildcatsを迎えます。
明日はホームカミングゲームなので盛り上がることでしょ~。
しかし、相手は今シーズン、UTを相手にアップセットを起こしたチーム。
ホームカミングやから勝てるやろうと思っていたら甘い。
思い起こしてみれば、自分がココに来てから3年間ホームカミングで勝ったことはない・・・。
明日はぜひ勝ってほしいな~。
ケガ人ゼロで。
[PR]
先ほど帰宅しました。
ノンストップバスの旅のおかげで肩にグリグリができました。。

試合前日。
トレーニングルームのセットアップをし、その後、GAの友人がUNで働いているということでU of Nのアスレティックデパートメント内部を探索&training tableで食事をとることができました。

さすが、NCAA Footballのチャンピオンになること4回。
b0001044_1544118.jpg

立派な建物でした。
なかにはこんなものも。。
b0001044_15434353.jpg


試合当日の今日は、朝5時おきでフィールドセットアップへ。
11時半からキックオフ。
彼らにとっては、この試合ホームカミングゲームだったそうです。
1997年の優勝メンバーが学校に帰ってきてセレモニーうけたりしてました。
そんな84000人の観客の中、キックオフ。
試合は意外にも終始コチラのペースで進み、

45-14で勝たせていただきました!

なんとOSUは47年ぶりに敵地で勝ったらしいです。

メモリアルな試合でした!この価値ある勝利を今後のモメンタムにしたいですね。

そういえばこのスタジアムの名前はメモリアルスタジアムだったな・・・。

あしたは宿題すっぞ~!

メモリアルスタジアム
b0001044_15452192.jpg

b0001044_154554100.jpg


フットボールに興じるエクイップメントスタッフ達
b0001044_1547147.jpg


アウェイゲームのトレーニングルームはこんな感じ
b0001044_15474639.jpg

b0001044_15475961.jpg

[PR]
土曜日に提出の宿題を先ほど終え、コルビンでバレーの特訓。
きょうは久々に寝れる!
とおもったら、今日はネブラスカに行く日やった!

夜の2時半集合。
いまからパッキングせんと。

今回の試合の相手はU of Nebraska
強豪です。
b0001044_14144251.gif


アウェイでの初勝利はあげれるでしょうか。
このへんでアップセット起こしてくれると面白い展開になるんやけどな~♪

へたこかないようにしっかりサポートしてきます。
[PR]
今日から学校は休みが明けました。
休み中はというと、テキサスから帰ってきたのが日曜の朝8時。
他の日も普通に練習があったので、休みって気分にはなりませんでした。
そして、休み中にネットがダウン。
学校が始まってやっと落ち着いてきました。

少し先週のゲームのことでも書こうかな。

Texas A&Mは全米でも有名な兵隊さんのブラスバンド部隊がいます。
また軍の幹部候補生が大学に通っていることもあり、すごい数の兵隊さん達がいるのです。
試合前夜に、スタジアムで行われたペップラリー(OSUをやっつけよう集会)に参加したんですが、ものすごかった。。うかつにもOSUキャップをかぶって行ったため周りからのヤジがすごいすごい。
「帽子をとれ!」と何回いわれたことか。
最後には身の危険を感じ、帽子をとりました。

フィールドも大きい。
OSUの2倍近くあります・・・。
特別にコーチの部屋まで入らせてもらいました。

試合当日も驚きの連続。
試合開始前の国歌斉唱のあと、F-16と呼ばれる戦闘機がV字に並んでキーン!!って低空飛行していきました。

そんな完全アウェイだったからこそ、勝ちたかった。

結果はというと、24-23の負け!!
なんとも惜しい試合でした。

今週こそアウェイでの勝利を!!
b0001044_1911093.jpg

b0001044_1901567.jpg

b0001044_1903510.jpg
b0001044_1905877.jpg

[PR]
あしたは朝の7時出発。
土曜日の試合後は、夜の12時頃向こうを出発し、すてぃるうぉーたーに帰ってくるのは日曜日の朝の8時ごろだそう。
月曜日も火曜日も練習やけん、秋休み?って感じ。
でも授業ないぶん課題に集中できそうです。

今日の実習中、トレーニングルームのTVでプレーオフが映されてました。
松井稼頭央選手がんばってたね~。
ストレッチ中の選手も、いまの誰だ!?ホリデーか!?なんて騒いでたから日本人だよ~っと軽く自慢しときました。

野球したいな~。

さて、荷造りせねば。。
[PR]
by shikajun | 2007-10-05 13:51 | Oklahoma
今週末から大学は秋休みに入ります。
自分はテキサスに行ってきます。
試合でね。
b0001044_14161625.jpg

金曜日の朝の7時にバスで出発。7時間ぐらいゆられて、今週の対戦相手のTexas A&Mに到着予定です。今年、一回も勝ててないアウェイゲームです。

試合は土曜日の夜6時半から。FNSで中継があるので応援してください。

話は変わって、先日バレーの練習してきました。
どうやらコツをつかみました。
まだまだ完全ではないけど、かなりいい感触。
10月15日からの大会にいいかんじでもっていけたらな~と思います。
[PR]
by shikajun | 2007-10-04 14:26