<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

12月31日、晴れ。

いよいよやってきました試合当日。
スタジアムのセキュリティーチェックをホテルのフロントで行い、バスに乗り出発。
2時には選手がやってくるので、それまでにセットアップをする必要がありました。

4時、キックオフ。
いよいよ、試合が始まりました。
どうなることやらと心配したのも束の間。
序盤に点数を取ったおかげで、楽な試合展開ができました。
終わってみれば、49-33。
後半はスタメン以外も出場できていたようです。
今シーズン、こういった戦い方は滅多に無かったので、自分達にとっても楽でした。
けが人も出ず、試合には勝利。
OSU Footballは、シーズンを最高の締めくくりで終えることができたようです。

試合後は、勝利の余韻に浸ることなく、さっさと片付け&荷造りをし、皆でカウントダウンパーティーへ向かいました。

左から、JJ, Heather, Brittany, Kyle, Emily, Junya
12月30日、晴れ。

試合を明日に控えたこの日は、完全OFF。
チームと離れ、AT陣でNFLの試合を観戦してきました。

少し離れた場所にスタジアムはあり、自分達は交通手段がないので困ったのですがオクラホマからOSUの試合を観戦するためにやってきたAT同級生のケビンにピックアップしてもらい、すし詰めになって、スタジアムへ向かいました。

向かったUniversity of Phoenix Stadiumは、去年出来たばかりの新スタジアム。

今年のスーパーボールはココで催される予定です。
試合はカーディナルスとラムズ。

贔屓のチームではないのもあり、不覚にも試合中寝てしまいました・・・。

夕食は、みんなでRainforest Cafeへ。
人気のあるレストランで、みんな大好きだそうです。
日本にも支店があり、世界中に展開しているようでした。

それにしても、レストラン内に水族館があったり、ゴリラがウホウホ言ったり、雷が落ちたりと、騒々しいレストランでした。

夕食後は、OSUのペップラリー(決起集会)へ。
ホテルの近くにある、Rawhideいう西部劇風の町並みでそれは行われました。

まさにカウボーイにふさわしい場所。

選手もコーチ陣もみんなやってきて、楽しい時間が過ごせました。
ファンも大勢押し寄せて、明日の勝利を皆で祈りました。
12月29日、晴れ。

この日は5時半起床で、ホテルのジムへ行き、なまった身体に喝を入れてきました。
その後はいつも通り8時に高校へ向かい練習のセットアップ。
11時から練習が始まりました。
翌日はスタジアムでのウォークスルーのみなので、最後の練習となりました。

練習後は、一時ホテルへ戻り、自由時間。
再び温水プールで癒されました。
夕方からは、自分達の試合が行われるサンデビル・スタジアムへセットアップのため向かいました。

ここはアリゾナ州立大学のスタジアムで、シーズン中はPAC10カンファレンスの試合が行われる場所です。NFLのアリゾナカーディナルスも3年ほど前まで、ここをホームとして使っていたそうです。
夜だったのでよくわかりませんでしたが、とにかく大きなスタジアムでした。
一同はASUのロッカールームへ。AT陣の荷物を運び終えた後は、エクイップメントのお手伝い。

各選手のヘルメットやらパッドやらを綺麗に並べていきます。

ロッカールームにはあのASU出身で、NFLアリゾナカーディナルスのプレーヤー、Pat Tillmanのモニュメントがありました。彼は、現役プレーヤーにも関わらず、志願し軍に入隊し、アフガニスタンで戦死した選手なのです。とにかく人気のある選手だったので当時のニュースをいまでも覚えています。

12月28日、晴れ。

3日目も6時半起床。
同じルーティーンで8時のバスに乗り込み、セットアップへ。
この日もトランプはしましたよ!
試合も近づいてきたので、練習は徐々にピリピリムード。
しかし、どこからか、お酒の匂い・・・。
ま、皆大学生ですからね。。汗から匂ってきたみたいです。

この日は、チームは写真撮影やらなんやらあったので、AT陣は午後からフリー。
温水プールが屋外にあるということだったので、身体を癒しに浸かって来ました。
ジャグジーなんかもついていて、これがまた気持ちよかった。
久しぶりの湯船でした。

夜は、試合のあるTempeという町のダウンタウンへ行って、ベトナム料理を食べてきました。
そしたら、びっくり日本語での接客。
日本とベトナムのハーフの方でした。
彼女のおすすめだという、ビーフボウル(米麺に肉がのっかてるやつ)を食べて満腹。
近くのスターバックスでまったりした後、ホテルに帰りました。

ホテルに帰ってきた後、チルドレンホスピタリティールームを覗くと、コーチの子供達が遊んでいたので1時間ほど一緒に戯れてきました。ほんま、かわいかったなぁ。

子供達と遊んだおかげで、11時にはベッドイン。
こうして3日目は終了しました。
12月27日、晴れ。

6時半起床。
11時から練習が始まるので、エクイップメントとアスレティックトレーナーは8時のバスで、現地へ。
セットアップも慣れたもので、あっという間に終わり、1時間ほどのダウンタイムができてしまいました。

そこで始まったのがトランプ大会。アウトドアでトランプって新鮮でした。

11時、いよいよ練習開始。
1時過ぎには終了し、チームはGame Worksという、おおきなゲームセンターへ向かいました。
選手のリフレッシュのためだそうです。AT陣もしっかり、2時間のフリーチケットをもらい、遊びまくりました。

4時にはホテルに帰ってきてそこからは自由行動。
近くのモールまで、シャトルをつかって皆で行って来ました。

それから帰ってきてもまだ8時。
やることもないので、選手のために用意されたホスピタリティールームへ向かいました。

ここには、卓球台、ビリヤード、XBOXなどがあり、いわゆる選手の憩いの場となっています。
サルサやサンドイッチも食べ放題、ドリンクも飲み放題でした。
本当にホテルの方々には感謝です。

遊び疲れたのか?夜は映画を見ながら知らぬ間にノックダウン。
気づけば朝でした。
12月26日、曇りのち雪のち快晴。

朝の7時ごろに友達にピックアップしてもらい、集合場所のStillwaterの空港に集合。
しかし、ウインターストームが来ている影響で、小さい空港からは離陸できないとのこと。
予定を変更しチームはバスに乗り込み一路、OKCへ向かいました。
徹夜で引越ししていたため、気づいたらOKCの空港。
他の便がキャンセルになってる中、チームを乗せた飛行機は無理矢理OKCを離陸、1時半にはフェニックスに着いていました。雲ひとつ無い晴天。本当にアリゾナの空は綺麗でした。
飛行機のタラップから降りると地元の人たちによる盛大な歓迎。
バスでの移動後、ホテルに着くとすぐさまトレーニングルームのセットアップ。
その後すぐに選手が来てテーピング開始。
ホテルでゆっくりする間もなく、すぐに練習が行われる地元の高校へ向かいました。
高校に着くとまたもやセットアップ。

普段どおりの練習をこなした後、ホテルへ帰りました。

それにしても今回宿泊したこのホテル。
例えるなら砂漠に大きめのレオマワールドのホテルがある感じ。(香川の方ならわかってもらえるはず)
交通手段も、お店も周りには何も無いので、ご飯に困りました。
景色は格別によかったんですが・・・。

アリゾナは本当に暖かかった。それでも寒波の影響で寒いくらいだそうです。

あと、最も悩まされたのが、『静電気』
乾燥しているため、金属に触れるたびにパチン!
選手の足に触れるだけでパチン!
これだけは、どうにもなりませんでした。

そんな感じで初日は終了しました。
引越し完了。
怒涛の3日間でした。
新居への荷物の運び出しと大掃除。
それにBowl Gameのパッキング。
やっと準備完了です。
部屋は、ものすごく散らかってますが・・・。
あと1時間後には、アリゾナへ出発!

寝て無いので、飛行機の中では爆睡しそうです。
むこうに到着したら早速練習があるようですが。

さて、みなさん今年もあと1週間。
みんなバタバタする時期なので、安全に注意してください。

最後のフットボール、がんばるぞ~い!

ありがとう2007年。
よろしく2008年。

そしてみなさん、良いお年を。
by shikajun | 2007-12-26 20:15 | Oklahoma
今日は朝からホットドック売りへ。
バスケの試合があるので、そこの売店でホットドックやらなんやら作って売ってました。
この売り上げの10%がATSAっていうATの生徒会に行って、BOC Exam(資格試験)の補助費になるそうです。たった10%とは・・・。

それにしても、今日一日で何回『さんきゅ~』っていうたんやろう。
ほんとお客さんによって色んな人がおる。
そういうの楽しみながら売ってました。

全部、終わったのが5時ごろ、建物の外は、雪が積もってました。
きのうは20度近くあったのに・・・。一日で雪国です。

さぁ、あしたからは本当のオフ。
ボールゲーム前やし、しっかり心身をリフレッシュしたいと思います。
by shikajun | 2007-12-23 16:59 | Oklahoma
予定は未定。

今日の練習は急遽予定を変更して、2部練になりました。
朝の10時から夜の10時まで。
2部練になったおかげで、OSUでの練習もコレで最後。
選手たちも実家に帰るようです。
こんど会うのは26日の出発の日です。

練習後、選手達はBowl Giftと呼ばれる出場記念のプレゼントをもらってました。
なんと、選手一人一人にXBOX360とゲームソフト、Best Buyのギフトカード200$分が手渡されておりました。
いつかの日記にBowl Gameは大きな金が動くと書きましたが、それを象徴する光景でした。
たしか、このBowl Gameの出場で、出場する大学に主催者から$1.2 Millionが支払われています。おそろしや・・・。
もっと大きいGameだと$14-$17 millionだそうです。。

ある選手は、もうXBOXもってるのでEbay(オークション)に出店すると言い放っておりました・・・。

さて、明日からは練習もなく休日。
しかし、バスケの試合で売り子をすることになりました。
しかもダブルヘッダー。
まさか2日連続でダブルになろうとは。
明日も長い一日になりそうです・・・。

冬休みは何処へ。
今日はトリートメントだけだったので、午後からはオフでした!
ちょっと自転車で買い物行ったり、コルビンで運動したり、話題の映画みたり、友達んちで遊んだりと、かなり濃い1日でした。

観た映画は『I am Legend』
ずっとタイトルがひっかかってたんやけど、観てすっきりしました。
久しぶりにボブマーリーでも聞こかな。

そのあと寄った友達んちでもDVDを観ました。
タイトルは『Superbad』
その名の通り、とってもお馬鹿なストーリー。

なんだか観た映画のギャップで疲れました。

あしたからまた練習が再開です。
がんばらねば!
by shikajun | 2007-12-20 16:47 | Oklahoma