<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日はOSUフットボールのSeason Openerでした。
試合は敵地シアトルで。

もうあれから一年か~。
せわしい学期やったけどかなり楽しかった。
あちこちみんなと遠征いけたのは本当に今でもいい経験やったな~と思います。

初戦の相手はPAC10のWashington St.自分の予想では互角の戦い。
しかしふたを開けてみたら、スペシャルチームの頑張りもあり一方的な試合展開でした。
今年はどんなシーズンになるのやら。

夜もフットボールの試合観ようとチャンネルまわしてたらテニスやってました。
ファイナルセットまでもつれるすごい試合。
よく目をこらしてみると、NISHIKORIの文字。
しかも勝った。
ニシコリ君、スゴイ。久しぶりに鳥肌がぶわ~ってなった。

試合後のインタビューで、歴史を作ったことにたいして求められた一言、
ニシコリ君「I don't know.」

そらそうやわ。そんな意識なかったからプレッシャーもなく勝てたんやろうな。
テニスプレーヤーは、ほんまにメンタル強いな。そう確信しました。

クランプが気になるけど、このままの勢いで勝ちあがって欲しいです。

フットボールよりもテニスのほうがアツイ!
[PR]
by shikajun | 2008-08-31 16:51 | Oklahoma
きょうもオクラホマは暑かった。
暑い中、選手はラン。お疲れ様です。
空いた時間はアダムと実技の宿題をしました。
シンプルなテーピングとか、スパインボーディングの説明とか。
あとは、各種治療方法。

そういえば、タイトルにもある五輪の話。

・・・ではなく実は、五厘の話。
ベタベタですんません。

そう、またやってしまったのである。

さっぱりと長めの坊主にしようとバリカンを使っていたら、カバーが途中でとれて五厘刈り。

やっぱり男は坊主頭。
気合入れなおして頑張ります。
[PR]
by shikajun | 2008-08-29 13:28 | Oklahoma
今日から秋学期2週目。
授業も本格的に始まっております。
明日は早速プレゼン。
足部のテーピングについてやるんですが、かなり良い出来です。

今日の野球部は、ウェイトのみ。
トリートメントと、リハのある選手だけその後に集まる感じです。
選手がリフトしている間は、かなりのデッドタイムがあるのでいろんな復習に時間を割けます。

さて、オリンピックも閉幕。
また野球の話をするのもなんですが、
世間がオリンピック野球で騒がれている時、アメリカではリトルリーグのワールドシリーズが催されていました。みんな一生懸命プレーしていて、観ていて清々しかった。
甲子園みたいな感じ。
日本からもチームが来ていて、インターナショナルリーグの決勝まで進出しましたが、メキシコに惜敗しました。
それでも彼らのプレーに感動。
予選リーグの映像ですが、ぜひ観てください。



延長戦でこの集中力。
とても子供には見えませんでした。
野球っていいですね。
[PR]
by shikajun | 2008-08-26 15:50 | Oklahoma
としか言えない。
このままだと、明日の練習で野球部のやつらにいじめられるな・・・。
がんばれ、にぽん。
五輪野球はこれで終わりかもしれないけど、NPBを盛り上げてくれ!

アメリカの先発もよかったね。
ブレット・アンダーソン。

AAで活躍している期待の左腕です。
ちなみに、OSUベースボールの監督の息子

先学期、オフシーズンだから野球部のトレーニングルームによく来てたよね。
まさか、君が監督の息子だなんてしらなかったよ。
その君が、日本戦で先発するとは・・・。

Oh, Boy!
[PR]
by shikajun | 2008-08-23 15:20 | Oklahoma
オリンピック、TVにかぶりついて観ていました。
それにしても・・・悔しすぎる。
彼らが一番悔しいんやろうけど。
今後、日本野球が低迷しないように祈るばかりです。
このつけはWBCで。

さて、今週は授業も始まり、生活のリズムも戻ってきました。
そして今日は、OSUベースボール部の初日。
久しぶりに選手との再会。
まさかのカムバックにみんなも喜んでくれておりました。
よかったよかった。

新しいボスとなる大学院生とも仲良くできております。
名前はアダム。かなり頭よさげです。

チームは、ドラフトで主力が抜けたぶん、印象も変わりました。
たぶん投手主体のチームになるのではないかと。
リターン組とニューカマー達にぜひがんばってもらいましょう。
自分はそれを陰からひっそりとサポートするだけです。

目指せオマハ!
[PR]
by shikajun | 2008-08-22 15:27 | Oklahoma
昨日オクラホマにかえって来ました。
無事にインターンも終了しました。
お別れって本当に辛いです。

インターンの面白話は次回書かせてもらいますね。

さて、明日からは2回目の大学4年生。
これまでの集大成。気を引き締めて勉強に実習に取り組みたいです!

最後に余談ですが、オリンピックを見ていて気になってた中国代表のユニフォーム。

『CHINFI』と書いていたので、『CHINA FIGHT!』の略だと勝手に思い込んでいたら、『CHINFI』じゃなくて『CHINA』だったんですね・・・。AがFIに見えた・・・。はやくもボケが始まってきたようです。

ちんふぁい!
[PR]
by shikajun | 2008-08-18 15:15 | Oklahoma
オクラホマにやってきたのが4年前のオリンピックの時期。
部屋には当然TVもなくオリンピックに乗り遅れたのを思い出します。
そして、4年後の今。
インターンの間だけの棲家なので当然ながら部屋にはTVが無い・・・。
今回も、おもいっきり乗り遅れた。

肝心のインターンは今週いっぱいをもって終了。
ビーバーズのシーズンはまだ続くが、大学の授業が来週から始まるので仕方ない!
残りのポートランドで過ごす時間を大切にしたいと思います。

オリンピックの鹿屋勢の活躍も、星野ジャパンも、甲子園も、プロ野球も、メジャーリーグも気になるけど、地元香川の水不足が、自分としては一番気になるところ。

どうか恵みの雨、降ってください!
[PR]
by shikajun | 2008-08-12 09:19 | Oregon 2008