<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週末にあった野球のキャンプ、大きな怪我もなく無事に終わりました。
朝の8時から夕方4時まで。ATCのいない緊張感はすごかった。
日本にいるときは、自分がヘッドで学生だけでトレーナー活動をしていました。
でもアメリカに来て少し考えが変わりました。アメリカだから変わったのかも。
オクラホマは州の法律で、ATCの下でないと学生トレーナーは活動できないということもあり、今回の野球キャンプはちょっとどきどきでした。
日本ではそんな決まりなんかないので楽ですが。(逆に誰が責任をもつのかという問題があるけど)

いや~責任の重さを感じた週末でございました。
と同時に、将来、ひとりでAT業をやっていくことを考えてたらワクワクもしました。
一年後、どうなっていることやら。

そんなこんなで、キャンプ後にOSU野球部の練習があり、結局家に帰ったのは夜の8時過ぎでした。週末のない社会人の先輩方の気持ちが痛いほどわかりました。
宿題があるかないかの違いはありますが・・・。
さぁ今週もがんばろう。って気づいたらもう水曜日。
[PR]
野球が一番盛り上がる季節ですね。

イチロー選手は8年連続で200本、張本さんの記録も視野に入ってきましたね。
MLBはワイルドカード、NBPはCSの出場権をかけた争い。
のんびりと、くつろぎながら野球観戦でもしたいものです。
四国のアイランドリーグも終盤戦。
みなさんも秋晴れの空の下、野球観戦などいかがでしょう。

自分はというと、オクラホマの秋空の下、野球を観戦?しています。
今週末はボスがいないので自分がボスです。
前回の日記で書いたこともようやくふっきれました。
他の生徒も自分が指示したら意外と動いてくれるようになりました。
どうやら指示を待っていたみたいです。
ボスがいなくなり自分が上の立場になったのでスムーズにいくようになったのでしょう。

週末は練習に加え、高校生の野球教室みたいなのもあります。
朝から晩まで野球漬けになりそうです。
ATCがいないという緊急事態ですがボスとしての役割を全うしたいと思います。
[PR]
by shikajun | 2008-09-20 14:36 | Oklahoma
今週の月曜日から野球部の練習が試合形式も含めたものになってきました。
通常の基礎練習のあとに8イニング。

プレー中はかなり集中できていて、不測の事態にも対応できるようにしています。
トリートメントも自分を含め学生が5人、GAが1人いるにもかかわらずほぼ全員を自分がカバーしています。でも、さすがにこれはマズイと最近感じてきました・・・。

経験を積ませてもらっているのは大変うれしいんやけど、スーパーバイザーのGAは別として他の学部生が何もしなさすぎる。
4年生というポジションから考えたら、みんなに平等に仕事もまわすべきかと考えています。
しかし、彼らも「俺らに機会を与えてくれよ~」って姿勢がみえないのが困るところ。
野球=暇な実習というイメージをもってるんでしょう。
そんなんやから、選手もますます自分にしか言うてこない。

ある生徒にいたっては、練習中にダッグアウトで寝てますからね。
ばれんように、サングラスかけて。
ほんま、ありえん。
一番の責任者であるGAがバシッと言わないのが問題なのかもしれんけど。
もしかしたら、もう見捨てちゃってるのかも。

そんなんやのに、仕事をみんなに割り振りしてあげるなんて考えはちょっと優しすぎるのでしょうか?
自分だけ精一杯やってもいいんでしょうか。
思わぬところが問題になってきました。

自分がGAなら話はべつなんやけどなぁ。
生徒の教育優先ってなるからな。
ま、なんとかなるか。
アメリカは自分アピールしてなんぼやもんな。
[PR]
無事にテスト2個が終わりました。
これで今週の山は乗り越えたはず。
3日ぶりにベッドで寝られます。うれしい。

先週末にあったフットボールはホームの初戦を飾りました。
ずーっと工事してたスタジアムもやっと完成しましたよ!
キャパ(60000人収容)は少ないけど他に無い独特なスタジアムなので好きかも。
b0001044_1557299.jpg

さて、試合はお互いがノーガードで打ち合うような展開でした。
見ている側は十分楽しめましたが。。

今週末もホームゲームなのですが、ハリケーンIKE君のおかげで雨の中の試合になりそうです。応援が大変になるなぁ。

そして、野球部。
今日から本格的にユニフォームに着替えてのチーム練習が始まりました。
野球だから、そこまで怪我は無いとはいえ、気を抜かずに視野をひろく、Seniorの自覚ももって実習をしたいと思います。
[PR]
今日も野球部は個別練習。
グループごとにヒッティングしたり、ピッチングしたりしています。
AT全員外にいても仕方がないので自分はトレーニングルームのきりもり。

最終学年になって、ほとんどの業務を任されるようになりました。
ドラッグテスティング、リハビリ作り、怪我の評価と、まだオフシーズンなのにいい経験をさせてもらっています。
スプリングトレーニング、この夏のマイナーでの経験で得たものを徐々にですがフィードバックできています。あんまりどんどんやってしまうと、ボスの面子もなくなってしまうので・・・。小出しに小出しに。

たまたま今日みかけた言葉、

「偶然は準備の無い者に微笑まない」-パスツール

本当に、悔いの残らないように毎日を大切に過ごしたいものです。
準備ができていないのに、チャンスはモノにできないですもんね。

明日は7時から野球部の朝練。
夜は6時からフットボールのホームオープナーだ~い!
楽しみ!!
[PR]
オクラホマ、グスタフ君のおかげで少々涼しくなりました。
今日は本当に過ごしやすいビューティフルな一日でした。
そんな日を、野球場ですごせてすごく幸せ。

野球部は、今週からボールを使った練習も始まりました。
基本の動きばかりですが、これが一番大事。
高校上がりの選手はまだプレーが粗いので、シーズンが始まる春先にどれだけ上達しているのか楽しみです。

あと、シアトルからOKCに移動してきたNBAチームの名前が決まったようです。
「オクラホマシティー・サンダー」
b0001044_1443172.jpg

カレッジスポーツしかなかったオクラホマのスポーツシーンを盛り上げてくれることでしょう。
[PR]
by shikajun | 2008-09-05 14:50 | Oklahoma
8月が終わった。
ほんまにあっという間やったな。
この時期になると、夏の~終わり~♪って曲が頭の中をぐるぐるしてる。

なんとなく気分は秋モード。
そんな今日、ルームメイトとフットボールでキャッチボールしてみました。
しかし彼の顔色が良くない。
どうしたのか聞いたら、

「お腹が減った。」と

ん?まさかと思って
「断食?」って聞くとその通りでした。

彼はムスリムなんですが、9月1日(つまり今日)から断食をしているとのこと。
自分はそんなの知らず、彼に余計なカロリー消費をさせてしまったようです。

ま、日没時間になると、「終わったー!」って言いながら、がっついていましたが。
これから朝は5時くらいに起きて食べ物を胃袋につめるのだそう。
ちなみにラマダーンの期間中、結果として食べる量はいつもより増えるのだそうです。
そう考えると、苦じゃない気がするけど、日中は飲まず食わず。絶対にキツイ。
この時期に運動なんてしようものなら・・・。

この一ヶ月、ちょっと気を使ってご飯をたべようと思います・・・。
[PR]
by shikajun | 2008-09-02 13:16 | Oklahoma