<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も長い一日やった~!
今日は練習後にチビッコ達の野球キャンプがあったから自分ひとりでカバー。
トレーニングルームを出たのが9時。
ま、チビッコ達を見るのは面白いからいいけど。
彼らはどんなコケかたをしても怪我する様子が無いですね。

今日はBOC Examの出願をしました。
ついにここまで来たかという感じです。
試合の兼ね合いで、試験の予定日は4月11日か12日。
これをパスすることができれば、ATCを名乗れるわけです。
でも、周りのATCを見てて思うのは、大切なのは肩書きじゃなくて現場でどんだけできるかってこと。
ATCでも、え?っていうくらいできない方もいれば、ATCじゃないのにスゴイ!って方もいますから。
資格ってのは、ただの紙切れにしかすぎないってことですね。
ま、でもパスせんことには始まりませんから。とにかく今は勉強をガンバリマス。

あと昨日、学内のソフトボール大会が始まり、初戦がありました。
チーム名はなんと“のぼ~る”です。
[PR]
今日の試合は投打で圧倒。無事に4連勝でホームの開幕シリーズを終えました。
チームは水曜日からNCへ遠征です。
秋から冬にかけて練習して、リハビリも頑張ってきた選手達が伸び伸びとプレーしているのをみるだけで感動でした。Seniorで野球につけて本当に良かった。

さぁ、これから週末に遅れた分しっかり勉強しようと思います。
[PR]
トリプルヘッダーが無事に終わり、家路についたのが午後11時過ぎ。
朝の9時半から野球漬け。ほんとにこれが仕事やったら最高やのに・・・と日々妄想しています。
ほんま早いとこ学生を脱出したいです。

試合は今日の2試合を終えた時点で3連勝。なんとか勝ってくれています。

今日の天気は昨日のポカポカ天気からうってかわっての摂氏0度。
こんな中、野球をさせるのはちょっとかわいそうでした。

NYから来た大学はATがいないので彼らの試合中はダッグアウトでヘルプしていたのですが、
むこうのコーチが、

昨日は「オクラホマはこんなにあったかいんだね!風がちょっと強いけど。」

今日は、「寒すぎる。オクラホマの天気はクレイジーだ。」

とオクラホマの気候の厳しさを痛切に感じていたようです。

さて、明日の1試合で今週は終わり。バシッと締めてくれ!
[PR]
テストに課題にと激しかった一週間も明日で一段落。
明日は朝のテストが終わり次第野球部へ向かいます。
そう、待ちに待った2009シーズンの開幕です。

普通、週末の3日間を使って1チームと3試合するんやけど、今週は特別。
BYUとManhattanって2チームがOSUに来ます。
金曜日に2試合。
土曜日に3試合。
日曜日に1試合。
これまた激しい週末になりそうな予感。

でもそんなことより開幕することのワクワクの方が大きい。
去年は上級生もいたし試合中ベンチには入れなかったから今年は本当に楽しみです。
ま、自分たちは選手が普段通りのプレーができるようにしっかりサポートするだけですが。
Gamedayの緊張感を味わいつつ、いつ何がおきても冷静な判断ができるように準備しておきます。
あ、その前にテストも頑張ります。

ごー、ぽーくす。
[PR]
カレッジベースボール、開幕まであと1週間をきった。
練習も実戦形式をどんどんこなしてスタメンを絞っている感じ。
絞っているといえば、今日もまたロースターカットがあった。
そして今日の夜にも新たに2名カットされる予定だそうだ。
学生といえども、本当に厳しい世界です。
あと一歩で夢舞台といったところでのカットは選手にとっても、スタッフにとっても辛い。
いままでいた顔が急にいなくなるんだから。

いつもはお茶目だけど、彼らは本気で野球に取り組んでいるんだから自分も負けないくらい本気でサポートしたいと思います。

開幕まで残り5日。
[PR]
今日は朝の7時半からスピーチのプレゼンでした。
お題は、ある架空のイベントを作り、ゲストスピーカーとしてあらかじめ割り振られたパートナーについて紹介することです。台本なし、ビデオで録画、時間制限ありの中なんとかこなしてきました。今週はペーパーに試験がまだ残っているので気が抜けません。こんな授業に時間を割きたくないんですが卒業するためには仕方ないのです。

OSU野球部は来週の金曜日に開幕です。
このところ休みがないので選手に疲れがでてきている感じがします。
来週に入ればすこし軽めの調整になりそうですが。

今日もいつもどおり紅白戦が組まれていて、ノックも終了しピッチャーも準備万端というところでサンダーストームが来たので練習は急遽キャンセルに。
その後トリートメントを終え帰ろうとしていると、トルネードを知らすサイレンが鳴り出しました。

と同時に、一緒にいた友人の顔色が変わり「Go! Go! Go!」と叫び、走りだしました。
普段は冷静な友人なのですが、大事に飲んでいたXLのpopをその場に投げ捨て走り出したので、無知な自分もコレは本当にヤバいんだなと感じました。

一目散にMain Training Roomのあるアリーナに逃げ込むと、みんな地下で一時避難。
トルネードは地上のものを跡形も無くさらっていくので、地下がシェルター代わりになっているのです。
いや~何がビックリって、冷静なはずの友人が半泣きになっていることが自分にとってショックでした。緊急時に人はあそこまで変わるのだと。

トルネードの季節は春から夏にかけて。
お天気レーダーから目が離せない季節になったようですね。
This is Oklahoma.

今回のストームの様子
ビデオのリンクです。
[PR]
節分ですね!アメリカはそんなのないのでなんとなく過ごしていたんですが、やっぱり鬼は外、福は内といいながら豆を投げたい。そして歳の数だけ豆を食べたい。と思ったので実行しました。

場所は野球部のダッグアウト。

ひっそりと、鬼は外、福は内といいながらヒマワリの種を撒きました。
チームのためには仕方ないことです。
もちろん歳の数だけ・・・いや、それ以上に種を食べました。
殻は外、種は内とつぶやきながら。
[PR]
昨日のスローイングのおかげでひどい筋肉痛に襲われました。
もちろん今日もキャッチボールしましたよ。
この調子で行けば、自分もシーズンに間に合いそうです・・・。

今日もボスはアバラ痛。昨日からカイロプラクティックに通っているそうです。
その分自分に全部回ってくるのでいい経験になっています。

今日はアレルギーショックに遭遇しました。
目が充血して顔がちょっと浮腫んで明らかにそれだとわかるほどでした。

どうやら昨晩の飲み物が原因だったようです。
それは、スプライトゼロ。
カロリーゼロのスプライトです。
そういう系の飲み物食べ物は大抵人口甘味料が入っていますが、スプライトゼロも例外ではなく入ってました。アメリカではNutrasweetともいうんですが、日本ではアスパルテーム。
そのアスパルテームのアレルギーを持っていたようです。
親御さんに電話して発覚したんですが、彼は日ごろカロリーオフのドリンクを全く飲んでなかったようなんですが、彼も覚えてないくらい幼い頃に一度アスパルテームによるアレルギーショックが出ていたそうです。
アレルギーショックは何度も繰り返すと症状が悪化するので注意が必要です。

トレーナーバッグに隠れていたエピペンも初めて活躍しました。ちなみにボスいわく、エピペンは白濁していたら交換するように!!とのことでした。必要なときにExpireしてたら意味ないですもんね。あと、エピペンは方向に注意を。間違っても自分の指に刺さないように・・・。

人それぞれですが、今回のアスパルテームでアレルギーになった人をみたのが初めてだったので勉強になりました。
[PR]
今日はボスがゲータレードのクーラーを運んでて肋骨を脱臼?(本人曰く)したため動けず。
全てのセットアップ、トリートメント、スローイングのリハを自分ひとりでやりました。あ、それとボスの介護も。
練習前のトリートメントもいつもは2人でできるからサクサク回っていたんですが、今日は良く考えてしないと回らない!モイストヒートしてる間に他の選手のストレッチやらコンボやらマッサージやらテーピングやら。鹿屋時代を思い出しました。ということでいつも使ってなかった脳みそをつかったおかげでクタクタ。久しぶりにキャッチボールもしたし今日は良く動いた一日でした。
整復してもらって明日にはボスが元気に帰ってくることでしょう。

話は変わって、今日の練習はいつもとちがった雰囲気。
コーチも少しピリピリ。
選手もピリピリ。
というのも、今日の練習後にロースターのカットが決定するため。
練習後、ATRの片付けして、誰も残って居ないかロッカーを確認しに行くと、トイレでカットされた選手らしき人影が。電話しているようでした。嗚咽が聞こえてくるほどでしたので、静かに立ち去りました。

野球するために大学入ってきて、8月から一緒に練習もしてきて、シーズン前のカット。どの選手がいなくなってもさびしいものです。ロースターに残った選手はカットされた選手の分も活躍してくれるはずでしょう。自分はできる限りのサポートをするまでです。

さぁ、明日もやったろう。
[PR]
2月1日、アメリカの大学野球はこの日から本格的に練習がはじまります。
NCAAの規定で練習開始日が決まってるらしい。
といっても、ここ2週間はずっと本格的に練習していたんだけど・・・。
ボランティア練習という名の本格的な練習。たしかに2月20日に公式戦が始まるというのに、1日から実戦練習してたんでは間に合わん。
まだまだ寒い日があるけど球春到来といったところです。

昨晩はタルサへ。NBAのDリーグで活躍されているATCの方と会食。
有意義な時間を過ごすことができました。
今日は気づいたら朝オレンジジュース飲んだだけで一日過ごしていました。
よく練習中エネルギーが足りたなぁ。
明日はがっつり食べて練習に備えます!!
[PR]