<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日、マジック2と書きましたが、なんと一晩で優勝が決まりました。
この日は、試合後の花火があったためチケットは完売。
選手も今夜絶対に決めると意気込んでおりました。
コチラの試合が7回の時点で2位のチームが負けたとの速報が入り選手はもうソワソワ。
なんとか勝ちを収めてディビジョン優勝を果たしました。

試合後はみんなでグラウンドに飛び出して喜び合い、ロッカールームではシャンパンファイト。
本物のシャンパンではなくて、ノンアルコールのアップルサイダーでしたが。
もうみんなびしょびしょ。
スタッフは一人ずつ狙われゲータレードシャワーも。
楽しかったです。

試合後は、チーム祝賀会としてダウンタウンにあるクラブへ。
VIP席に陣取りましたが、自分はあまり飲まずに雰囲気だけ味わいました。
案の定、ビール一杯にも満たない量で蕁麻疹でてましたけど。。本当にお酒は無理です。

プレーオフを制し、もう一度シャンパンファイトをしたいですね。
そして、こんどはもっと盛大に。

写真は監督とアンディにつかまれ、ゲータレードシャワーを浴びるクラビーのポーラおばちゃんです。
b0001044_350998.jpg
b0001044_3502357.jpg
b0001044_3503363.jpg

[PR]
チームは勝ち続けております。
マジックナンバーは2で、今夜のホームゲームで勝ち、2位のチームが負けるとリーグ優勝確定です。
シーズンも終わりに近づき、Northwesternリーグのオールスターも発表されました。
チームからは2人。中継ぎと抑えのピッチャーが選ばれました。
そして、Manager of the Yearは、うちの監督。
大変喜んでいました。
そして、Athletic Trainer of the Yearは、うちのボス、アンディ。
2年連続の受賞です。
素晴らしい環境で毎日過ごしているんだなぁと、改めて思います。
リハビリしていた選手もゲームにどんどん戻っていくので喜ばしい限りです。

残りのシーズンも、まだまだ吸収していきたいと思います。
[PR]
先週、オフを利用してCSCSの試験を受けてきたけど、その結果が本日手元に届きました。

なんと合格。

周りの人にはず~っと受けるよ受けるよ!と言い続けて結局BOCが落ち着くまで行動に移せなかったのです。
テキストも去年の1月に購入してもうボロボロ。途中に新しいエディションのテキストが出版されたり、なんやかんや言い訳にして、先延ばしにしてきた自分が腹立たしかったのでこれでスッキリしました。
遠征のバス内で選手に邪魔されつつ勉強した甲斐がありました。

ちなみにボスのアンディはCSCS否定派。
ATがストレングスに口を出す必要はないといつも言っています。
たしかに、彼がストレングスに手を出すと寝る時間もなくなるくらい忙しくなるでしょう。
でも、ATがストレングスコーチと同じようにプログラムについて考えることは傷害予防のためには大事だと思います。

今後のツールがこれで一つ増えました。
さあ、どう活かすかは自分次第。
大事なのはこれからです。
[PR]
残り11試合+プレーオフ。
シーズンも終盤を迎えて、厳しい時期ですがチームは上り調子です。
昨日から日帰り遠征でYakimaと戦っています。
2位とのゲーム差は7ゲームなので、ほぼプレーオフは決まりです。
あとは相手がどこになるか。
この調子でいけば、Salem。
みんなが嫌がるSalemです。
プレーオフは12日から、最初の2日がホームで、残りの3試合はアウェイです。
先に3勝したら優勝なのでホームで2つ取る事が必須ですね。

さて、先日のおばあちゃん。
その後入院していましたが、なんと2日後には退院してスタジアムに戻ってきました。
本当に野球が大好きなんでしょうね。
いつまでも元気でいて欲しいです。

あと、先日、試合後にフロントオフィスの方々と一緒にバッティングプラクティスをやりました。
木製バットで久しぶりのバッティング。
たぶん短大以来です。
ガツン!とホームランとまではいきませんでしたが、レフトフェンスに辛うじて直撃する打球は打てました。
自分でもびっくり。
コーチもびっくり。
みんなもびっくり。
芯を食った時の木製の感触は気持ちいいですね。
深夜1時のバッティングプラクティス、本当に楽しかったです。

おかげ様で全身筋肉痛ですが・・・。
身体は嘘をつきませんね。
でも野球大好きです。
[PR]
シーズンも残りわずかになってきました。
6日がレギュラーシーズンの最終戦で、このままの順位でいくと7日からプレーオフ。
2位との差が6ゲームなので、5割キープで行けば問題ないでしょう。
まぁ、そんなことより選手が怪我しないほうが大事ですね。プレーオフはおまけで。

さて、昨日の試合の話。
いつもボスのアンディと自分はダッグアウトから選手を見守って、もしものときはアンディがまずフィールドへいってそこからハンドシグナルでコミュニケーションをとっています。
昨日は、ちょうど5回になってアンディがトレーニングルームで体調の悪い選手をチェックすることになったのでフィールドは自分が見守っていました。

ひとりぼっちになって分かるATCの責任の重さ。

戦況を見つめつつ、投手のピッチングをカウントしながらも不足の事態に備えていました。
無事にイニングが終わったのですが、攻守交替の時に急にスタンドが騒がしくなりました。
よく見てみると相手チーム側のスタンドで人だかりが。どうしたのかなと思いつつも、大丈夫だろうと思ってピッチングコーチにカウントを伝えた後、もう一度スタンドを眺めてみると・・・誰かがCPRをしてるではありませんか!

あちゃ~!と思った瞬間、AEDをつかんで相手ベンチの方へ走りだし無我夢中で壁と柵を乗り越え、彼らの元に行きました。

状況を聞いてみると、急にお婆さんが気を失って倒れたとのこと。たまたま野球観戦していた看護婦さんのCPRの甲斐あって、弱いながらも呼吸をしていました。一応AEDを接続してみましたが予想通りショックの必要はないとのこと。それでもCPRを止めると呼吸が止まるし脈が弱くなり身体がもの凄く冷たいのでAEDをつないだままCPRを続けていました。そうしているうちに救急車到着。

その頃になると、呼吸も少し戻って、一緒に来ていた娘さんの呼びかけに応じるほどに回復していました。
しかし、自分で身体を動かすことが難しかったので、ログロールでスパインボードに乗せ固定した後、ストレッチャーに移動。無事に病院に搬送されました。

今回はAEDを利用することはなかったものの、リズムを解析等役に立ちました。

しかし、一番驚いたのは、スタジアムにAEDが設置されていなかったことです。
小さな球場とはいえ、何千人もの観客が集まります。
もし今回、最悪の事態になっていたらだれが責任を問われるのか。
フロントオフィスへのwake up callになればいいのですが。

とにかく、今回は彼女が助かってよかったです。
残り試合は少なくなりましたが、まだまだ気は抜けません。
[PR]
カナダから帰ってまいりました。
イミグレはちょっとドキドキしましたが。
OPTだとややこしいのです。
本当に無事に帰ってこれてよかった!
アメリカに帰るのがこんなに嬉しいなんて。

何度も言いますが、バンクーバーはいい所でした。
日本に似てるのかな?
アジアからの移民が多いのとオリンピック前でビザがでやすいということですごく多国籍な感じがしていました。
ファッションにしても、おしゃれな人が多かったです。
アメリカじゃ考えられない個性的な格好でも、おしゃれな雰囲気がでてました。

昨夜は12時に帰ってきました。
バス移動、アウェイ9連戦もなんのその。

今日はオフだったので早速、7時に起きてレンタカーを調達して満喫してきました。

最初の目的は、ヤキマへ一人旅。
旅といっても、試験旅行。
1時間半かけて道に迷いながらもなんとか試験会場を探し、CSCSの試験を無理矢理受けてきました。
一応本は何度も読んだんですがね。出題傾向はつかめました。
結果は後日送付されてくるそうです。どうなることやら。

次に向かったのは、近くにあるモール。
ま、近くのショッピングモールですが自転車でいける距離ではないので、車もあるし行ってきました。

夜ご飯は近所の韓国人夫婦が営んでいる照り焼きやさんへ。
チキンヤキソバを食べました。照り焼きではございません。

さぁ、明日から気分一新頑張ります!
試験も受けたし、次の目標に取りかかるとします。
[PR]
バンクーバー、美しい街です。
緑が多く、しかも都会。
オリンピックも素晴らしいものになりそうです。
明日には電車も開通するそうですし。
観光でもう一度来てみたいですね。

昨日はコーチ陣と、今日は選手みんなで日本料理?の食べ放題にいってきました。
焼肉もありましたよ!
選手達と一緒に食べてましたが、結局最後まで食べてたのは自分とバッティングコーチ。
選手に箸使い教えたり、アボカドとわさびを間違えて食べちゃった選手もいたり、楽しかったです。

なんだか高校野球部ですね。
大会の前にはみんなで焼肉食べにいってましたもんね。懐かしい。

サーモンにぎりは最高に美味しかったです。

さぁ食べたぶんしっかり働いてきます!
[PR]
カナダに来ました!
朝の7時に出発し、目的地に着いたのが2時半。
イミグレで少々手間取りました。

カナダに入ってから気づきましたが、道路標識がkmやったり、ガソリン代がリットルで表示されてるので凄くわかりやすいです。選手のみんなはそっちのほうが難しいと言ってますが。

あと、カナダのマクドナルドには照り焼きバーガーがあるんですね。早速いただきました。

試合は、今日も延長戦でした。
良かったのは勝ったこと。

最後までハラハラする展開でした。
1点リードの最後のイニングで事件は起こりました。
こちらはクローザーをつぎこんで必勝体制。
しかしながらエラーがらみで2アウト1,2塁。
バッターの打った打球はなんとピッチャー強襲。
我々AT陣は、ハッとしましたが、その後突然ボールが消えたのです。

一体何がおこったのか?
どうやらピッチャーのユニフォームにボールが入り込んだ様子。

ピッチャーは胸からボールを取り出しアウトをアピール。
選手もみんなとびだして、長かった試合もようやく試合終了か!とおもったら、

審判が、「それはアウトではない!」
そんなケースをみたことがないので、チーム全体で審判に抗議。

審判曰く、インフィールドだがボールデッドになって打者は出塁が認められるそうです。
野球規則では、グローブ、手で掴むという行為がなければ捕球とはみなされないようですね。

結局、試合は2アウト満塁のピンチになりましたが最後の打者は三振でゲームセット。

カナダでの初日は、心に残る1日となりました。
いや~野球って面白いですね。
[PR]
先ほどYakimaから帰ってきました。
明日まで日帰りの遠征です。Yakimaはここから車で1時間10分ほどのところで、Dバックスのチームがあります。
昨日は快勝だったのですが、今日は13イニングの攻防の末、サヨナラ負け。
明日は勝ちたいですね。4日間で3回完封負けしているので、打線の奮起が必要ですね。

そして明後日からは、いよいよカナダ。
楽しみですが、無事に全員国境越えできるか心配です。
我々ATは添乗員も兼ねているので・・・。

試合後球場に帰ってきてからは、ボスのアンディと語り合ってしまい、気づけば帰宅が午前2時過ぎ。
先ほどYakimaの球場でもらったハンバーガーをチンして食べました。
これが今日(昨日)の初めてのご飯だったという・・・。
もうちょっとご飯食べるようにしないといけないですね。

カナダではしっかり食べてきます。
[PR]
こんにちは。
ユージーンから帰ってきてパスコも少し涼しくなりました。

さて、今回のホームゲームにはトレーナー見学をするために日本の専門学校からの実習生が来ております。
その前はフロントオフィスにスポーツビジネスを学びに日本の大学院生が来ていました。
ホシノドリームプロジェクトの一環らしいです。

自分は、慣れないながらも通訳したり、トレーナー業務を説明したり、質問に答えたりと良いアウトプットの機会になっています。日本語で話すことで自分がどの程度理解しているのか、どこがまだ足りないのかということを客観的に捉えることが出来、本当に良い機会となっています。

ここパスコでは3日間の実習ですので、今日が最終日のはず。時間の許す限り実習生のサポートをしたいと思います。

若いっていいですね。
[PR]