人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯野山(いいのやま)

先日、山登りに行ってきました。
山登りといっても、実家の近くの低い山です。
オクラホマは、山が無いけん?
なんでか、急に山に登りたい衝動にかられ、一人で登ってしまいました。
天気も良く、ええ登山日和でした~。
木々に囲まれ深呼吸したり、途中、木の切り株の上に座って、目をつむって、瞑想したり。。
おもっしょかったな~。



飯野山(いいのやま)_b0001044_1526432.jpg

スタート地点でマップを見てみる。この山に登るんは小学生以来かな~。近年の登山ブームで少しは整備された様子。

飯野山(いいのやま)_b0001044_15263828.jpg

柵を越えたらもう引き返すことはできん。

飯野山(いいのやま)_b0001044_1527250.jpg

3合目付近で、ボルダリングに最適?な岩を発見!誰もおらんみたいやけん、岩遊びに興じる。

飯野山(いいのやま)_b0001044_15272116.jpg

途中で、短いが勾配がきつい道、遠回りするが緩やかな道に分かれとった。
もちろん、面白そうな直登コースを選択!すると、なにやら道が狭まってきたなぁ。

飯野山(いいのやま)_b0001044_15273210.jpg

なんとか、ノーマルコースと合流。もうちょいで頂上らしい。高度も高くなってきたからか残雪発見。

飯野山(いいのやま)_b0001044_15274486.jpg

やっとこさ、山頂到着!!

飯野山(いいのやま)_b0001044_15275682.jpg

山頂の石碑。今年、新日本百名山に選ばれたそうな。パチパチ。

飯野山(いいのやま)_b0001044_15281112.jpg

頂上の住人?ちなみによう見たら全部で5匹もおった。。だれか餌でもあげよんかな??

飯野山(いいのやま)_b0001044_15291998.jpg

頂上からの景色。う~ん視界が悪いなぁ。もっと「パッ」と開けたとこで写真撮りたいな~。
なんて考えてたら、登山おじさんと遭遇。
登山好きで、週に2、3回この山に登るそうな。すごい。

飯野山(いいのやま)_b0001044_15293959.jpg

ということで、山頂付近をおじさんと散策。
あれれれれ。なんか険しくなってきたよ~。ちなみに左は崖。

飯野山(いいのやま)_b0001044_15295236.jpg

で、連れられて行った先は・・・高所恐怖症の自分では立つことの出来ないところ。。

飯野山(いいのやま)_b0001044_1530898.jpg

お陰さまで、木も邪魔せず、良い眺めを拝むことができました。


下山もこのおじさんと一緒やったんやけど、やさしい方でした。
いろんな話をしてくれました。
また、途中でマラソンランナーの人とかにもあったり、
水晶の原石?を発見したり、
実は、そのおじさん、以前、雑誌(ヨンスポ)に取材されてたり、
うちの母がお世話になってたり、
うちの父の知り合いだったり、
実は、途中で会ったマラソンランナーの方のお店に幼い頃、よく行ってたり・・・。

あのタイミングでこの山を登ろうと決意したのは、何かの縁だったのかな?と思えるほど良き出会いがありました。
人に感動し、山に感動し、感動しまくりの一日でした!

みなさんお世話になりました。
by shikajun | 2005-12-22 16:09 | Kagawa