人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷獅山(ごじやま)→城山(きやま)

今日も山登り。
今回は、この辺で一番高い山である城山をアタック。
普通に登るのも面白くないので、郷獅山からの縦走を試みてみました。



郷獅山(ごじやま)→城山(きやま)_b0001044_1782428.jpg

登山口は黒岩天満宮の横に。ちなみにこの天満宮は学問の神様です。

郷獅山(ごじやま)→城山(きやま)_b0001044_1785772.jpg

いきなり罠?発見。ドキドキしながら横を通過。

郷獅山(ごじやま)→城山(きやま)_b0001044_1791076.jpg

でっかい鉄塔の下から覗いてみる。でけ~。

郷獅山(ごじやま)→城山(きやま)_b0001044_1791980.jpg

石窟仏発見。香川県下では珍しいものらしい。

郷獅山(ごじやま)→城山(きやま)_b0001044_1793093.jpg

石窟仏のすぐ上で、洞窟も発見。
この中の水は、瀬戸内海の潮の満ち干きとシンクロしているんだそうな。なんで~??

郷獅山(ごじやま)→城山(きやま)_b0001044_1794086.jpg

しばらく登ると道が狭まってきた。。そして、城山へと続くはずの道は無くなった。
中学校の時は、道があったのにな~。昨今の大型台風の影響で道が寸断されておりました。
残念、無念。

郷獅山(ごじやま)→城山(きやま)_b0001044_17112812.jpg

気をとり直して、途中にあった城山に続かないであろう道を進む。
途中で携帯に着信があったのに気づき、友人と電話しながら進む。
開けた場所にでたと思ったら、、。

郷獅山(ごじやま)→城山(きやま)_b0001044_17114146.jpg

崖でした。これ以上は進めないので断念。チャレンジ失敗。
でもこの崖、危ないけど登るのには丁度いいんじゃない?ってことで・・・。


郷獅山(ごじやま)→城山(きやま)_b0001044_17115430.jpg

岩遊びに興じました。


気づけば、もうすぐ日没ということで、5時前に下山。

今まで飯野山、常山を登ってきて、今日の城山で僕のチャレンジは終了するはずやったんやけど、残念でした。
でも、郷獅山の新しい一面なんかも見れて収穫ありでした。
by shikajun | 2005-12-28 17:36 | Kagawa