人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球話

何年か前、高校の野球部OB連中で草野球チームを作ろう!と言い出して作ったチーム、『のぼ~る』。
変なチーム名ですが、実は私が考えました。よく採用してもらえたなぁ。。

四国松山出身の俳人、正岡子規が日本で最初にベースボールを野球と表記し『のぼ~る』と読み、血を吐くほど野球に熱中したこと。そして、チームも上位を目指してトーナメントを『のぼって』いけるように、との願い。この2つがチーム名の由来になります。

そんな『のぼ~る』の試合に、先日ようやく出場できました。
今まではアメリカでいたので出場できなかったのです。

初出場は非常に感慨深かった。

若い子らが中心のチームなのにスタメンセカンド。そして4番。
終いには、タイムリーも打たせてもらいました。

また試合終了後のアナウンスで、『のぼーるの勝利』と言われたときには、涙が出そうになりました。(おかしくて)

本当によかった。

調子に乗って、次回大会の抽選会にも行き、抽選して参りました。
野球話_b0001044_3225070.jpg


また日本に帰ってきたら草野球させてもらおうっと!!
by shikajun | 2008-06-28 03:24 | Kagawa