人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術日

自分の中の時計が止まってました。先週から。
今週は月曜日から毎日テストにペーパーと、かなりせわしなかったです。
金曜日にして、ようやくトータル睡眠時間が二桁に到達しました。

そして今日は手術の見学日でした。
睡眠不足で倒れないか心配でしたが、そんなの忘れて手術3件も見学しちゃいました。
みたケースは、スポーツ傷害ではないけど、Carpal Tunnel Syndrome。
日本語だと、手管根症候群。
すごい簡単な手術でしたが大変興味深かったです。
世間話しながらちゃっちゃと終わらすお医者さんがかっこよくみえました。

どうでもいいけど、手順。
まず、手のひらのしわに合わせて3センチくらいの切込みをいれます。
そんで、深く切っていって、筋肉よけながらTransverse Carpal Lig. を見つけてそれを縦に切っちゃいます。ただそれだけ。
靭帯を切ることによって、正中神経にかかってる圧をリリースできるんだって。
切れた靭帯はその後勝手に修復されるのでご心配なくとのことでした。

それにしても手術の見学はすごく勉強になる。
やっぱり教科書だけじゃイメージしにくいし。
いままでいった手術はすべて鮮明に思い出せます。
Total Knee, Total Hip, Biceps Rupture, 諸々・・・

こんな機会を与えてくれる関係者に感謝。